Web
Analytics

40 年以上続く味 〜味坊〜

スポンサーリンク

本日の札幌は春感満載な気温。しかし、日中家に籠もっていたんで春の恩恵は少ない僕です。

室内もあったかかったですけどね。日差しも春っぽかったし。目の前の公園では子供遊んでるし。でも、雪降ってようが子供たちは遊んでるから関係ないですな。

 

夜は以前から友達と約束していたので、久々にラーメン食べに行こうと出掛けます。今シーズン初のチャリです。

颯爽とクロスバイクに跨がりますが、夜はめちゃくちゃ寒いです。手袋しないと指が千切れます。マフラーも必須です。春は遠いな・・・。

 

お目当ての某有名店に行くと一枚の張り紙が。

 

「新型コロナによる緊急事態宣言に伴い、臨時休業致します」

 

マジか・・・。こんな形で新型コロナウィルスの影響を受けるとは思いませんでした。なんせ、毎日が Stay at Home なんで。

隣りの牛丼屋で済ます気持ちにもなれず、待ち合わせをした西 28 丁目駅まで戻ります。クロスバイクを押しながら。

 

完全にラーメンの口になっているので、ラーメン屋以外に入る気になれない。てことで、駅の側にある "THE 昔からやってます" 感あふれる『らーめん 味坊』さんに入ることにしました。

 

 

外観

年季が入ってるのが一眼でわかる外観。いかにもです、いかにもな面構えです。

 

f:id:hiro-37:20200420001717j:plain

 

店の前に置いてあるメニューも歴史が伺えます。いかにもです。

 

f:id:hiro-37:20200420001736j:plain

 

店内

店内は先客が数組、結構みなさん外食してるのね。そのため店内写真は自粛してます。

 

メニュー

テーブルにもメニュー表。

 

f:id:hiro-37:20200420001752j:plain

 

本棚には色褪せた "ドラゴンボール" や "ワンピース"、"特攻の拓" などマンガがたくさん。いかにもです、これは歴史を感じるポイントです。

ここは基本の "ラーメンと半チャーハン" を注文して到着を待ちます。

 

実食

塩ラーメンはネギ抜きです。ネギ抜きにすると華がなく貧相になるもんですが、こちらのラーメンはチャーシュー、もやし、キャベツ、メンマ、ワカメ、白胡麻がいるのでネギ抜きの寂しさを感じさせません。

 

f:id:hiro-37:20200420001811j:plain

 

まずはスープを。濁りのあるスープは懐かしさを感じさせるスープ、食ったの初めてですけどね。いい塩梅の優しいスープ、あっさりしすぎず、くどすぎず。

 

f:id:hiro-37:20200420001830j:plain

 

麺はさがみ屋さんの縮れ麺。中太ですが柔らかめに茹でてます。

 

f:id:hiro-37:20200420001849j:plain

 

半チャーハンは意外とボリュームがあります。いかにも昔のラーメン屋なチャーハン。オシャン中華屋のチャーハンにはない独特の存在感があります。しっとり系チャーハンですが、こちらもいい塩梅です。長ネギじゃなく玉ねぎですね。

 

f:id:hiro-37:20200420001903j:plain

 

結構なボリュームでしたが、しっかり完飲。ここはお店へのリスペクトです。

 

f:id:hiro-37:20200420001931j:plain

 

昭和 47 年創業というベテラン選手。40 年以上その味を守り続けているのは "いい塩梅" なところなんだろうな。劇的なインパクトはないけど、ちょうどいい感じな味がいいんですよ、きっと。

ご馳走様でした!!

 

店舗情報

味坊

北海道札幌市中央区北3条西28丁目1−22 

 

 

おやつ

本日のおやつも六花亭さん。どら焼きです。国産有機緑茶と一緒にいただきます。

 

f:id:hiro-37:20200420001946j:plain

 

しっとりした生地にずっしりとした重量感。

 

f:id:hiro-37:20200420002003j:plain

 

あんこぎっしりつまってます。

 

f:id:hiro-37:20200420002017j:plain

 

安定の六花亭さん。外さないおいしさ。

なんだかんだで、ラーメンもおやつもこのくらいがちょうどいいのかも知れないと思うのである。

 

こちらもよろしければポチッとお願いします。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子