Web
Analytics

ビシッと締めた手打ち麺 〜味の巣 円山〜

スポンサーリンク

"人類は麺類"日清食品の創業者である安藤百福さんの名言である。

かくゆう私も麺類が好きなのである。今でも僕が実家に帰ると、母は豚骨と野菜でラーメンのスープを作ります。じいちゃん譲りのスープらしい。子供の頃から食べているそのラーメンはお袋の味なわけです。

 

そんな環境において、ラーメン大好きに育った僕はもちろん他の麺類も好きです。昔はうどん派でしたが大人になり蕎麦が好きになりましたね。赤いきつねより緑のたぬき派です。カップ麺の天ぷらは先乗せふにゃふにゃ派です。

 

 

 

   

 

「そうだ、蕎麦に行こう!」 

 

ということで、円山公園に程近い『味の巣 円山』さんへ。ケンタッキーさんの西側です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

円山公園のそばの一等地に陣取ってます。

 

f:id:hiro-37:20200411103318j:plain

 

お店の入り口には写真付きのメニューがあるからわかりやすい。

 

f:id:hiro-37:20200411103338j:plain

 

こういうの良い。店に入る前から何にしようか妄想させてくるこの感じ、好き。

 

f:id:hiro-37:20200411103351j:plain

 

店内

店内には某鑑定団に出したくなるような食器類がガラスケースに展示してあります。なんとか焼きみたいなやつなのかはわからん。難しいことはわからん。

 

f:id:hiro-37:20200411103412j:plain

 

中島先生に依頼したい。

 

f:id:hiro-37:20200411103431j:plain

 

蕎麦は冷たい派です。しかも、8 割方冷やしたぬきをオーダーします。本日も "冷やしたぬき (800円) " "ミニ天丼 (300円)"  をオーダー。きゅうり抜きも忘れずお願いします。

 

実食

冷やしたぬき & ミニ天丼

程なくしてやってきたのがこちら。

ラーメンのネギ抜きと同様、きゅうり抜きは見た目に華がありません。色味が貧相です。しかし、そこをミニ天丼がなんとかカバーしてくれる。

蕎麦は円山感を演出してくれる女の子サイズ。お上品に攻めてきます。天丼頼んでおいて良かった。蕎麦だけだったら確実に足りないサイズ感。

 

f:id:hiro-37:20200411103447j:plain

 

手打ち蕎麦ですがシュッと細いですねぇ。思いの外コシも強い。こういうタイプの蕎麦、好き。

ズゾゾゾーーーってすすれば、まるで飲み物のように喉を通っていく。蕎麦は飲み物。

 

f:id:hiro-37:20200411103503j:plain

 

ミニ天丼は具沢山。ミニとはいえ手を抜かない感じが嬉しい。

 

f:id:hiro-37:20200411103518j:plain

 

一番上に鎮座する虫みたいな形をしたのは行者ニンニク。北海道ではアイヌネギなんて言ったりする春を感じる食材です。このコがいたから、蕎麦を食べてる時にニンニク臭が漂っていたんですな。

一口食べると口一杯に広がるニンニクのような香り。食欲を増進させるよ、アイヌネギ。細身なのにパンチが効いている。これだけでご飯何杯でもおかわりできる。

 

f:id:hiro-37:20200411103536j:plain

 

かしわ蕎麦

こっちは温かいかしわ蕎麦 (800円)  温かい方はかなり柔らか食感の蕎麦。

 

f:id:hiro-37:20200411111044j:plain

 

蕎麦湯もいただきましょう。冷やしたぬきについてきたつゆは全部かけてしまったので、器に残ったつゆを蓮華ですくって蕎麦湯へ投入し一気に飲み干す。

 

f:id:hiro-37:20200411103604j:plain

 

綺麗に完食 & 完飲!!

 

f:id:hiro-37:20200411103618j:plain

 

フクロウに見守られながら食べる蕎麦は格別に感じるね。全ての人たちに福が来ますように。

 

f:id:hiro-37:20200411103630j:plain

 

ご馳走様でした!美味しかったです!

 

店舗情報

味の巣 円山

〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西28丁目1−2

 

 

人類は麺類の方はこちらを。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん