Web
Analytics

あの名曲の影響でたい焼きを見ると切ない気分になるのだけど、食ったら旨いのだ 〜有職たい菓子本舗 天音〜

スポンサーリンク

またしてもご無沙汰でした。

 

オリンピックの後、ニンテンドー Switch を買ってしまったのですよ。ゲームを買うなんていつ以来だろう?本体を買ったのは PS2 以来、ソフトを買うのはドラクエ 8 以来だと記憶しているのです。そして、まんまとマインクラフトにハマってしまい、夜な夜な家の人と 2 人でブランチマイニングをする日々です。 やり出したら一瞬で時間が流れる悪魔のようなゲームですな、マイクラ。

 

てなわけで、マイクラの合間に軽めのネタを。

 

『およげ!たいやきくん』てあるじゃない?日本初のミリオンヒットシングル。あの曲を、幼少期、ポンキッキかなんかで聞いた際、切ない気持ちになったのです。

 

マイナーコード連発な曲調に、利根川さんの焼き土下座よろしくな感じで毎日強制的に鉄板の上で焼かれているたい焼きを思うと胸が痛くなる。そして、海への逃避行の末に知らないおっさんに食われるというラストは、涙なしでは聴けない曲となったのです。

 

たい焼き屋さんの前を通るたびに思い出す、なんてことはありませんが、たまーにセンチメンタルな気持ちにならなくもない。

 

そんな幼少期の思い出であるたい焼きをなんとなく買ってみた。購入したのは丸井今井さんの地下に出店していた『 有職たい菓子本舗 天音』さんである。

 

ゆうに一ヶ月以上前の話なんで、朧げな記憶を頼りに綴っていくとします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

丸井さんの地下にある定期的にお店が変わる場所。今回はたい焼きなのだ。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

あんことカスタードのたい焼きが大漁。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

普段、たい焼きを買う機会が少ないからわからんけど、クリームのたい焼き、250 円って結構強気だなと思ったのだ。

これが吉祥寺界隈のスタンダードな価格なのだろうか?と思ったけれど、鎌倉で食べた『なみへい』さんも同じくらいの値段だからたい焼きってこんなもんか。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

ちょっとブレてますがずんだ餡なんてのもあるのね。

てことで、ずんだが苦手な家は "つぶあん""クリーム" を購入し帰宅します。

 

 

実食

2 匹のたい焼き、羽付き。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

黒ごまが付いてる方がクリームとのこと。

 

つぶあん

羽付きたい焼き。南部せんべいを彷彿とさせる羽のビジュアル。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

いい感じて薄皮なたい焼きには、たっぷりあんこ。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

パリパリっとした羽の食感がいいですな。羽とか耳とかの端っこ好きにはたまらんのだ。

 

クリーム

クリームには黒ごま付き。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

食べた感じ、クリームの方が皮が厚めに感じたのである。気のせいなのか、焼き分けてるのかは不明。

 

有職たい菓子本舗 天音

 

黒ごまの香りで香ばしさアップ。

 

日本中がセンチメンタルになるたい焼きというおやつ、本日もまたどこかで誰かがおセンチな気分になっているのだろう。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

てことで、マイクラやろうっと。

 

スポンサーリンク

 

 

あんこなおやつの記事。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

センチな気分になる人はこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子