Web
Analytics

うどんと中華でやってます 〜座忘庵〜

スポンサーリンク

梅雨のない北海道のはずがどんよりした天気が続いています。まぁ、日中はずっと家の中なんで関係ないっちゃ関係ないけど、できれば爽やかな初夏の陽射しを感じたい。家の中ですけど。

 

緊急事態宣言やら道外、県外への移動、飲食店の時間制限なども解除されて、街も活気付いてますね。

その影響で某回転寿司屋さんは大盛況。確実に 1 時間以上待つくらいの先客。先週と同じことしてますよ。自粛期間と同じ感覚で行ったらこのザマですわ。

 

で、晩飯難民になりかけたところ救ってくれたのは、裏参道からすぐそこにある『座忘庵』さん。 こちらはうどんと中華という組み合わせのお店。

ラストオーダー数分前ですが、快く受け入れてくれました。晩飯難民脱出!ありがとうございます!

 

 

【外観】

古民家うどんです。

 

f:id:hiro-37:20200627191339j:plain

 

ラストオーダー直前に入り、数分後に外に出て写真を撮ったので真っ暗です。

 

f:id:hiro-37:20200627191400j:plain

 

【店内】

何かしらの書と渋いベンチ。入店から 5 分ほどで暖簾はしまわれました。

 

f:id:hiro-37:20200627191415j:plain

 

たくさんの絵馬がいます。合格祈願でしょうか?安産祈願でしょうか?

 

f:id:hiro-37:20200627191431j:plain

 

うどんにするか中華系のメニューにするか迷った末に "穴子丼 & 冷たいうどんセット" をチョイスして待ちます。

 

 

【実食】

きました。

"穴子丼 & 冷たいうどんセット" はサラダと杏仁豆腐付き。サイズ感としては女性でも食べきれそうな感じです。

 

f:id:hiro-37:20200627191446j:plain

 

穴子丼。サクサク感が見た目からでも感じます。蓮根も良い。

 

f:id:hiro-37:20200627191501j:plain

 

中華っぽいピリ辛甘ダレをまとったサクサク穴子これでご飯 3 杯いける。旨い。

 

f:id:hiro-37:20200627191519j:plain

 

冷たいうどん。シンプル。

 

f:id:hiro-37:20200627191532j:plain

 

コシがハンパない。うどんの弾力と咀嚼力との戦いが冷たいうどんの醍醐味だと思っております。

 

f:id:hiro-37:20200627191547j:plain

 

温かい天ぷらうどん。これもコシが強い。そして出汁が旨い。優しさしか感じられない出汁。晩飯難民を救ってくれたのは、この出汁の優しさである。

 

f:id:hiro-37:20200627191642j:plain

 

杏仁豆腐はスイカ乗ってます。

 

f:id:hiro-37:20200627191613j:plain

 

程よい固さと滑らかさが同居する杏仁豆腐。これ丼で欲しい。スイカもめちゃ甘い。

 

f:id:hiro-37:20200627191626j:plain

 

サクサクっと完食、と言いたいところですが、サラダは残しました。生タマネギが苦手なもので・・・笑。

 

f:id:hiro-37:20200627191658j:plain

 

帰り際、入り口のお地蔵様の頭に 10 円が添えてありました。ご利益あるんですね。

 

f:id:hiro-37:20200627191710j:plain

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

【店舗情報】

座忘庵

〒064-0802 北海道札幌市中央区南2条西24丁目1−8 

 

うどん好きはポチッとお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん