部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

朝ドラに出たおやつ 〜柳月 あんバタサン〜

スポンサーリンク

ゴールデンウィークも終わったと思ったらまた週末ですね。連休終わったと思ったらすぐさまお休みの方も多いんですかね。ていうか、ここに有休を当ててたらだいぶ連休になってたりすんですな。

 

天気の良かった札幌ですが、本日は一歩も外に出なかった僕です。家から一歩も出ないことにも少しずつ慣れてきました。でも、自粛しているというより、仕事が終わったら晩飯作る、その時スーパー行くか行かないか、そんだけですわ。

 

一日中家にいてほぼ動いていないですが、そんな中でも腹は減る。家にいようが腹は減る。おやつも食いたくなる。

 

今回は朝ドラで出たとか出ないとかで激売れしていたという『柳月』さんの "あんバタサン" に加えて "春風のドラサン" をいただきます。

 

おやつの話の前に、好きな朝ドラを。朝ドラといえばてるてる家族にハマってましたよ、学生の頃。石原さとみの冬ちゃんと上野樹里の秋ちゃんとの絡みが好きだったのです。

宝塚の卒業公演の冬ちゃんなんて、ホント泣いちゃいますわ。完全版の DVD BOX 出ないかなぁ。また再放送してくれないかなぁ。

 

連続テレビ小説  てるてる家族 総集編 [DVD]

連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [DVD]

  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: DVD
 

 

で、柳月さんには帯広在住の頃よくお世話になりました。六花亭さんと並ぶ帯広の二大巨塔ですからね。三方六はメープル派です。

 

 

【パッケージ】

ドラサンのパッケージ、可愛いな。こういうデザイン、好き。あんバタサンは柳月っぽい感じ。

 

f:id:hiro-37:20200508233918j:plain

 

【実食】

まずは "あんバタサン" から。小判型。

 

f:id:hiro-37:20200508233945j:plain

 

断面。あんこ色はあんまり強くないですね。うっすらです。食べた感じもあんが主張してくるわけではなく、サブレとガッチリ手を組んでる感じ。

 

f:id:hiro-37:20200508234003j:plain

 

次は "春風のドラサン" をいただきます。ふわっとしたブッセ。

 

f:id:hiro-37:20200508234017j:plain

 

割ってみるとピスタチオのクリームの中にベリーのソース。ベリーの酸味にピスタチオクリームの甘味、どちらかというとベリーが強め。

マーガリンのピスタチオクリームが結構独特の風合いですね。口当たりがまったりしてます。

 

f:id:hiro-37:20200508234030j:plain

 

久しぶりの柳月さんのおやつ、美味しくいただきました!

 

晩ご飯は "ラムカレー"、"生ハムとトマトとリーフレタスのサラダ" を。

ラムカレーはラムが主張してきますが、こういうのもアリ。

 

f:id:hiro-37:20200508234047j:plain

 

家にいますが毎日美味しいものを食べれることに感謝!ご馳走様でした!!

 

下をポチッとしていただきますと助かります。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

 

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

スポンサーリンク