Web
Analytics

ガツンと魚介のパンチが効いてる 〜あらとん つけ麺〜

スポンサーリンク

一人ランチの時はついついラーメンを食べてしまう僕です。

 

夏、熱いラーメンは汗だくになる。ラーメンは食いたいが汗だくになりたくない、ラーメン好きが抱えるジレンマである。かと言って冷やし中華ではない。こんな気持ちになるラーメン好きは少なくないはず。

 

そんな時はつけ麺。冷たく締めた麺を温かいスープで味わっていこう。スープがぬるくなるジレンマと戦いながら食べる食べ物、つけ麺。長所は短所、短所は長所を地でいく食べ物、それがつけ麺。結局、生きるということはジレンマから逃れられないということなのだ。

 

てことで、魚のあらを豚骨と合わせたスープで人気を博す『あらとん』さんにお邪魔します。

最近、市場にある本店で 2 度フラれたので、今回は北大前店へ。本店の立地は休みだった時のダメージがでかいんですわ。なので、無難な手を打ってしまった。

 

 

外観

北大通り沿いにデカデカと分かりやすい看板。

 

あらとん

 

デカデカとあります。

 

あらとん

 

 

店内

券売機がお出迎え。

タンメンも気になるけど、ここは初志貫徹で "つけ麺" をネギ抜きでオーダー。

 

あらとん

 

テイクアウトもやってるのね。北大生が買いに来るのか。

 

あらとん

 

カウンターのみの店内。先客も結構いましたが、食べ終わって去っていきました。

 

あらとん

 

一人、カウンターで待つ。

 

 

実食

きました。

ネギ抜きなんで色合いは寂しくなります。

 

あらとんのつけ麺

 

つけ麺はスープがぬるくなる。しかし、つけ麺は麺を楽しむ食べ物。冷や盛りにしてつけ麺らしい太麺のプリプリ & モチモチ感を味わうのです。

 

あらとんのつけ麺

 

チャーシュー。厚めで肉感のあるチャーシュー。

 

あらとんのつけ麺

 

メンマはブラックペッパーが効いてスパイシー。こういうメンマも好き。

 

あらとんのつけ麺

 

見るからに濃厚なスープ。

 

あらとんのつけ麺

 

まず、あらの旨味がガツンときますな。それでいて、あら独特の臭みは抑えられていてる。

もうちょいクセが強いかと思ったけど、食べやすいのは豚骨と合わせているからかしら?

うん、旨い

 

あらとんのつけ麺

 

最後は割スープを入れて。

割スープを入れると魚感が強調されてくる。これはクセがあるぞ。

 

あらとんのつけ麺

 

完飲はリスペクトの証。

 

あらとんのつけ麺

 

予想よりもクセがなく食べやすいつけ麺でした。つけ麺、これも良い食べ物だ。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

菊水さんで出してるんですね。あらを味わいたい方はお試しあれ。

 

 

過去のつけ麺の記事もどうぞ。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

あらとん 北大前店

〒001-0015 北海道札幌市北区北15条西5丁目1 7 1 5 ほくせいビル 1f

 

 

ランキングに参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん