部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

ガツンと魚介のパンチが効いてる 〜あらとん つけ麺〜

スポンサーリンク

一人ランチの時はついついラーメンを食べてしまう僕です。

 

夏、熱いラーメンは汗だくになる。ラーメンは食いたいが汗だくになりたくない、ラーメン好きが抱えるジレンマである。かと言って冷やし中華ではない。こんな気持ちになるラーメン好きは少なくないはず。

 

そんな時はつけ麺。冷たく締めた麺を温かいスープで味わっていこう。スープがぬるくなるジレンマと戦いながら食べる食べ物、つけ麺。長所は短所、短所は長所を地でいく食べ物、それがつけ麺。結局、生きるということはジレンマから逃れられないということなのだ。

 

てことで、魚のあらを豚骨と合わせたスープで人気を博す『あらとん』さんにお邪魔します。

最近、市場にある本店で 2 度フラれたので、今回は北大前店へ。本店の立地は休みだった時のダメージがでかいんですわ。なので、無難な手を打ってしまった。

 

 

外観

北大通り沿いにデカデカと分かりやすい看板。

 

あらとん

 

デカデカとあります。

 

あらとん

 

 

店内

券売機がお出迎え。

タンメンも気になるけど、ここは初志貫徹で "つけ麺" をネギ抜きでオーダー。

 

あらとん

 

テイクアウトもやってるのね。北大生が買いに来るのか。

 

あらとん

 

カウンターのみの店内。先客も結構いましたが、食べ終わって去っていきました。

 

あらとん

 

一人、カウンターで待つ。

 

 

実食

きました。

ネギ抜きなんで色合いは寂しくなります。

 

あらとんのつけ麺

 

つけ麺はスープがぬるくなる。しかし、つけ麺は麺を楽しむ食べ物。冷や盛りにしてつけ麺らしい太麺のプリプリ & モチモチ感を味わうのです。

 

あらとんのつけ麺

 

チャーシュー。厚めで肉感のあるチャーシュー。

 

あらとんのつけ麺

 

メンマはブラックペッパーが効いてスパイシー。こういうメンマも好き。

 

あらとんのつけ麺

 

見るからに濃厚なスープ。

 

あらとんのつけ麺

 

まず、あらの旨味がガツンときますな。それでいて、あら独特の臭みは抑えられていてる。

もうちょいクセが強いかと思ったけど、食べやすいのは豚骨と合わせているからかしら?

うん、旨い

 

あらとんのつけ麺

 

最後は割スープを入れて。

割スープを入れると魚感が強調されてくる。これはクセがあるぞ。

 

あらとんのつけ麺

 

完飲はリスペクトの証。

 

あらとんのつけ麺

 

予想よりもクセがなく食べやすいつけ麺でした。つけ麺、これも良い食べ物だ。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

菊水さんで出してるんですね。あらを味わいたい方はお試しあれ。

 

 

過去のつけ麺の記事もどうぞ。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

あらとん 北大前店

〒001-0015 北海道札幌市北区北15条西5丁目1 7 1 5 ほくせいビル 1f

 

 

ランキングに参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク