部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

隠れ家的を超えた隠れ過ぎの名店 〜肉の浅鞍 塩成吉思汗〜

スポンサーリンク

GO TO キャンペーンを利用して、旅行の予約をした僕です。

GO TO キャンペーン、すごいね。こんなに安く泊まれるんですね。予約する時に 1 泊の値段じゃないのかと何度も見直しましたよ。ありがとう、日本。ま、治めてる税金ですけどね。

 

去年の福岡 & 長崎や台湾に行った時も、綿密にご飯の予定を立てました。今回も行きたい店をピックアップし、どのタイミングでどの店に行くのがベストなのか、どうしたら全部回れるのか、その組み立てに数日費やしたのである。せっかくだからね、食いたいしね。

 

話は変わって、隠れた名店とか隠れ家的なお店って世の中にいっぱいある。隠れすぎていて見つけられない店なんかもありますよね。今回はその一つをご紹介します。

 

"札幌のハイソタウン" である円山の住宅街、通りにも面していない焼肉屋さん『肉の浅鞍』さんです。

何度かお邪魔してお気に入りの焼肉屋さん。旨い塩ジンギスカンが食べれるのだ。今回は友達を連れ立って 6 人でお邪魔します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

路地のさらに奥。民家の間をすり抜けたところにひっそりと佇んでいます。

初めて来る人はわかりません。ましてや、知らないでふらりと入るなんてことはまず無いだろう。今回初参戦の友達は、間違って民家に入るところでした笑。

 

肉の浅鞍

 

うまい具合にみんな同じタイミングで合流し、いざ店内へ。

 

 

店内

まずは急な階段を登っていきます。土足禁止なので、階段の下で靴を脱いで持っていきますよ。

 

肉の浅鞍

 

テーブル席 4 つと個室がありますが、写真は撮り忘れてます。

 

メニュー

この黄ばんだメニュー、これだけで名店であることが伝わってくる。

 

肉の浅鞍

 

歴史しか感じられない。

 

肉の浅鞍

 

いつものメニューを頼んで到着を待ちます。

 

 

実食

お通し

いつものお通し。エビと肉厚椎茸です。

 

肉の浅鞍

 

焼きながら肉の到着を待ちます。

 

肉の浅鞍

 

エビの殻を剥く時は火傷に注意。石突きは肉と一緒にくるハサミで切ると楽です。

 

塩成吉思汗

まずは看板メニューの "塩成吉思汗" を。

写真撮るより先に食っちゃってたので、急いで撮りました。その結果、ブレています。

 

肉の浅鞍

 

写真はブレましたが味に変わりはありません。

このジンギスカンはとても柔らかい。サフォークの肩ロースに 7 種類の塩で味付けをしています。

ジンギスカンらしさを残しつつ、塩が旨味をビシッと引き出してきます

 

肉の浅鞍

 

毎回食うけど旨い

 

上タン塩

次は "上タン塩" を。

ここはネギタン塩より上タン塩を推します。

 

肉の浅鞍

 

旨い。 肉厚ながらも柔らかいのだ。

 

肉の浅鞍

 

ネギ乗せたい人は塩成吉思汗にネギが付くんで、それを乗せると良いですよ。

 

和牛サガリ

"和牛サガリ" のタレは卵黄付きです。デカイんで焼いた後にハサミで切っていきます。

 

肉の浅鞍

 

肉食ってるぞ!って感じのサガリです。ここ、タレも旨いんですよね。卵黄と絡めて口に運んだら、それは至福の時。

 

肉の浅鞍

 

気のせいか、前回の方が柔らかかった感じがします。

 

トロモン

"トロモン" はトロトロのホルモン。火を通してあるのでカリカリに焼いていただいて下さい。

 

肉の浅鞍

 

このトロモンはホルモンが苦手の人でもいけるヤツ。ま、僕はホルモン好きですから、もちろん美味しくいただけます。

 

参鶏湯

個人的に今回のメインはこれ、"参鶏湯"。総重量 1 kg 超え。

2 人じゃこれだけで腹いっぱいになるから、いつも頼めなかったヤツ。今回は 6 人なんで予約しておいたのだ。

 

肉の浅鞍

 

丸鶏からでた滋味たっぷりのスープ。ほろっほろに煮込まれた鶏も旨い。腹にはご飯も入ってます。これにラーメン入れても絶対旨い。

 

肉の浅鞍

 

念願の参鶏湯も食べれたんで満足。 

 

牛トロライス

〆は "牛トロライス"。牛肉のフレークがご飯にかかってます。

 

肉の浅鞍

 

よく混ぜていただきます。牛トロライスにかかっているタレも旨いんだよな。さらに、サガリについてきた卵黄の残りもかけて旨さ倍増だ

 

肉の浅鞍

 

今回も旨かった。そしてリーズナブル。ここ、お兄ちゃんも気さくで面白いんですよ笑。 

毎回腹一杯まで食ってしまう、隠れ過ぎの名店なのである。

美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

 

このあたりのお店はこちらから。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

肉の浅鞍

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西25丁目2−12

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク