Web
Analytics

隠れ家的を超えた隠れ過ぎの名店 〜肉の浅鞍 塩成吉思汗〜

スポンサーリンク

GO TO キャンペーンを利用して、旅行の予約をした僕です。

GO TO キャンペーン、すごいね。こんなに安く泊まれるんですね。予約する時に 1 泊の値段じゃないのかと何度も見直しましたよ。ありがとう、日本。ま、治めてる税金ですけどね。

 

去年の福岡 & 長崎や台湾に行った時も、綿密にご飯の予定を立てました。今回も行きたい店をピックアップし、どのタイミングでどの店に行くのがベストなのか、どうしたら全部回れるのか、その組み立てに数日費やしたのである。せっかくだからね、食いたいしね。

 

話は変わって、隠れた名店とか隠れ家的なお店って世の中にいっぱいある。隠れすぎていて見つけられない店なんかもありますよね。今回はその一つをご紹介します。

 

"札幌のハイソタウン" である円山の住宅街、通りにも面していない焼肉屋さん『肉の浅鞍』さんです。

何度かお邪魔してお気に入りの焼肉屋さん。旨い塩ジンギスカンが食べれるのだ。今回は友達を連れ立って 6 人でお邪魔します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

路地のさらに奥。民家の間をすり抜けたところにひっそりと佇んでいます。

初めて来る人はわかりません。ましてや、知らないでふらりと入るなんてことはまず無いだろう。今回初参戦の友達は、間違って民家に入るところでした笑。

 

肉の浅鞍

 

うまい具合にみんな同じタイミングで合流し、いざ店内へ。

 

 

店内

まずは急な階段を登っていきます。土足禁止なので、階段の下で靴を脱いで持っていきますよ。

 

肉の浅鞍

 

テーブル席 4 つと個室がありますが、写真は撮り忘れてます。

 

メニュー

この黄ばんだメニュー、これだけで名店であることが伝わってくる。

 

肉の浅鞍

 

歴史しか感じられない。

 

肉の浅鞍

 

いつものメニューを頼んで到着を待ちます。

 

 

実食

お通し

いつものお通し。エビと肉厚椎茸です。

 

肉の浅鞍

 

焼きながら肉の到着を待ちます。

 

肉の浅鞍

 

エビの殻を剥く時は火傷に注意。石突きは肉と一緒にくるハサミで切ると楽です。

 

塩成吉思汗

まずは看板メニューの "塩成吉思汗" を。

写真撮るより先に食っちゃってたので、急いで撮りました。その結果、ブレています。

 

肉の浅鞍

 

写真はブレましたが味に変わりはありません。

このジンギスカンはとても柔らかい。サフォークの肩ロースに 7 種類の塩で味付けをしています。

ジンギスカンらしさを残しつつ、塩が旨味をビシッと引き出してきます

 

肉の浅鞍

 

毎回食うけど旨い

 

上タン塩

次は "上タン塩" を。

ここはネギタン塩より上タン塩を推します。

 

肉の浅鞍

 

旨い。 肉厚ながらも柔らかいのだ。

 

肉の浅鞍

 

ネギ乗せたい人は塩成吉思汗にネギが付くんで、それを乗せると良いですよ。

 

和牛サガリ

"和牛サガリ" のタレは卵黄付きです。デカイんで焼いた後にハサミで切っていきます。

 

肉の浅鞍

 

肉食ってるぞ!って感じのサガリです。ここ、タレも旨いんですよね。卵黄と絡めて口に運んだら、それは至福の時。

 

肉の浅鞍

 

気のせいか、前回の方が柔らかかった感じがします。

 

トロモン

"トロモン" はトロトロのホルモン。火を通してあるのでカリカリに焼いていただいて下さい。

 

肉の浅鞍

 

このトロモンはホルモンが苦手の人でもいけるヤツ。ま、僕はホルモン好きですから、もちろん美味しくいただけます。

 

参鶏湯

個人的に今回のメインはこれ、"参鶏湯"。総重量 1 kg 超え。

2 人じゃこれだけで腹いっぱいになるから、いつも頼めなかったヤツ。今回は 6 人なんで予約しておいたのだ。

 

肉の浅鞍

 

丸鶏からでた滋味たっぷりのスープ。ほろっほろに煮込まれた鶏も旨い。腹にはご飯も入ってます。これにラーメン入れても絶対旨い。

 

肉の浅鞍

 

念願の参鶏湯も食べれたんで満足。 

 

牛トロライス

〆は "牛トロライス"。牛肉のフレークがご飯にかかってます。

 

肉の浅鞍

 

よく混ぜていただきます。牛トロライスにかかっているタレも旨いんだよな。さらに、サガリについてきた卵黄の残りもかけて旨さ倍増だ

 

肉の浅鞍

 

今回も旨かった。そしてリーズナブル。ここ、お兄ちゃんも気さくで面白いんですよ笑。 

毎回腹一杯まで食ってしまう、隠れ過ぎの名店なのである。

美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

 

このあたりのお店はこちらから。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

肉の浅鞍

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西25丁目2−12

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん