部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

数量限定の濃厚チーズ 〜フルーツケーキファクトリー バスクチーズケーキ〜

スポンサーリンク

新型コロナの影響で斉藤和義の LIVE が延期になりました。予想通りでしたが残念ですよ。

エンターテイメントだけじゃなく、スポーツもなかなか開幕の目処が立たないので寂しい限りですな。

 

しかしながら、せっかく天気も良いしお出かけしていきます。帰りは家の近所にある『フルーツケーキファクトリー』さんへ。数量限定の "バスクチーズケーキ" を購入しに向かいます。

自粛生活中もおやつは大事。自宅飯が多い中、自宅でおやつ作りもしてますがお店のおやつもやっぱり食いたい。

旨いものを食うのは生命の根源である。生きるとは旨いものを食うということ。旨いものを食わないとは死を意味すると言っても過言では無いのだ。

 

バスクチーズケーキってなんぞや】

そのなの通り、スペインのバスク地方のチーズケーキ。表面は焦したキャラメルで覆われてるやつ。ローソンの "バスチー" がヒットしましたね。

 

 

【外観】

 西 24 丁目通りに面したお店は、いつも甘い香りを漂わせています。前を通るたびに吸い込まれそうになる香り。普段は負けないようにしてますが、今回は自分から吸い込まれにいきます。

 

f:id:hiro-37:20200517005034j:plain

 

店の前にある看板。数量限定を GET しに行くのだ。 

 

f:id:hiro-37:20200517005050j:plain

 

【店内】

ガラスケース内が華やかだ。とにかく華やかだ。

フルーツをふんだんに使ったこのタルトが、いつまでも "スイーツ女子" の心を掴んで離さないのである。 

 

f:id:hiro-37:20200517005134j:plain

 

この季節だからか苺を使ったタルトが多いですね。

 

f:id:hiro-37:20200517005203j:plain

 

プリンとかパイも気になるけど、今回は初志貫徹でバスクチーズを。

 

f:id:hiro-37:20200517005250j:plain

 

【実食】

お気に入りの有機緑茶と一緒にいただきます。

旨い。めちゃめちゃ濃厚なチーズ感。ほんのりと塩分も感じる気がするけど、とにかくチーズのパンチがすごい。

 

もったりとした食感、まとわりついてくるようだ、良い意味で。このもったり感は熟練の手練れだけが出す感じですね。熟女感、いい意味で。

 

旨すぎてフォークが止まらなかったため、ちょっとした断面なんかは撮り忘れてしまった。

店の外の看板に書いてあった "塩をまぶして食べると濃厚なチーズ感をより美味しく楽しめます" を忘れて完食したのである。

次は塩をまぶして食ってみようと心に誓ったのです。

 

f:id:hiro-37:20200517005400j:plain

 

ということで、本日も美味しくいただきました!ご馳走様でした!おやつ、大事、絶対!

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

【店舗情報】

フルーツケーキファクトリー 円山店

〒064-0803 北海道札幌市中央区南3条西24丁目3−19

 

濃厚好きな人は下をポチッとしていただけると助かります。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

スポンサーリンク