Web
Analytics

西 28 丁目にあるパンの研究所なのだ 〜ブルクベーカリー 竹村 Labo〜

スポンサーリンク

W 杯まで残り 1 年少々。てことで、2 次予選もたけなわですね。

 

さすがに、最終予選以外は勝敗の興味薄し。勝つでしょ、間違いなく。

 

ここ 20 年ほどでアジア予選は通過するのが当たり前感ありますよねぇ。そして、そんな日本サッカーの礎を築いたのはドイツ。切っても切れない間柄。

 

1960 年、クラマー氏が日本代表のコーチとして就任。手塩にかけて指導した選手やコーチにより東京オリンピックのベスト 8、メキシコオリンピックの銅メダルを獲得したわけです。

 

その後、日本人初のヨーロッパクラブへ移籍した奥寺さん。その移籍先もドイツの 1FC ケルン。

 

J リーグでもリトバルスキー、ブッフバルトなど W 杯優勝メンバーが活躍したのです。

 

そんな日本に馴染み深いドイツを感じるパン屋さんが『ブルクベーカリー』さん。円山に本店があるドイツパンのお店。創業は 1977 年なので、僕より年上、兄さんです。

 

札幌でドイツパンと言えば、ブルグベーカリーなのだ。ハワイにもあるのよね。

 

そして、昨年の夏頃、西 28 丁目にできた新店の『ブルクベーカリー 竹村 Labo』さんへ初潜入。ドイツを感じに行くのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

ブルクといえばこのイラスト。おっちゃんが焼き立てパンを持ってます。

本店は  BURG なんで R と U が逆なのだ。何故かは知らん。

 

ブルクベーカリー

 

駐車場はでかい。僕の記憶では、以前、ここには中華料理屋さんがあった気がする。

 

ブルクベーカリー

 

こちらの店舗では、食パンを主軸にしているらしい。"夢" ですって。良い名前ね。

 

ブルクベーカリー

 

ドイツを求めて、いざ店内へ。

 

店内

旨そうなパンが色々あるのです。

 

ブルクベーカリー

 

ハードな感じ。

 

ブルクベーカリー

 

プレミアムですって。

 

ブルクベーカリー

 

てことで、今回は "ヨークシャー (ほうじ茶大納言)""ザルツゼンメル""ブルクフランク""マロンデニッシュ" を買って帰路に着きます。

 

 

実食

いっぺんに乗せたら皿から溢れんばかりになってしまった。

 

ブルクベーカリー

 

ザルツゼンメル

いわゆる塩パンね。塩パンってついつい買っちゃう。

 

ブルクベーカリー

 

モチっとしてて旨い。塩パンが旨いパン屋さんは信頼できるのだ。

 

ブルクベーカリー

 

では、次。

 

ブルクフランク

自家製ソーセージのパン。生地はフランスパンの生地。

 

ブルクベーカリー

 

外はカリッと中はモチっと、そしてソーセージが旨い

 

ブルクベーカリー

 

ギュッと詰まってる感じのソーセージ。これ旨い。

 

ヨークシャー (ほうじ茶大納言)

ヨークシャーは 1 斤購入したのですが、そのままの状態は撮り忘れ。

 

ブルクベーカリー

 

甘い大納言としっかり目の食感のパン。優しい、休日にこのパンは優しい。

 

マロンデニッシュ

マロンデニッシュ、見た目は 80 年代のシューティングゲームに出てきそうですな。

 

ブルクベーカリー

 

デニッシュ、そして栗ペースト。カットした栗もいる。

この組み合わせがハズレるわけがない。旨いのだ。

デニッシュは溢れるけど、溢れた分だけ旨くなると言っても過言ではない。

 

ブルクベーカリー

 

食べながら気づいたけど、今回のってドイツパンじゃない気がするのよね笑。でも、全部旨かったから問題なし!!次回はドイツパンを購入したいと思うのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

パン屋さんの記事。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ブルクベーカリー 竹村Labo

〒064-0823 北海道札幌市中央区北3条西27丁目2−5

 

朝はパン派の人はこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村