部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

冷凍卵で黄身がトロっと 〜エッグハンバーグ〜

スポンサーリンク

ラーメンとカレーは週一で食いたいと持っている僕です。

 

いまだにお子様味から脱却できません。酒のつまみもポテトとか軟骨唐揚げとか食っちゃう。酒肴って感じの塩辛とか漬物とか苦手です。珍味的なのも苦手です。 

熱燗とか焼酎のお湯割りなんかと一緒にいけると大人の男って感じするけど無理ですわ。苦い食べ物とかも無理ですわ。

 

あと、お子様味の王道の卵料理好きね。卵かけご飯から、オムライス、卵焼きに親子丼とかの卵とじ系。サンドイッチもタマゴサンドに勝るものはない。卵入れたら基本的に美味いからね。

 

なんだかんだお子様味って旨い。子供が好きなものは旨いに決まっている。

てことで、今回はお子様の大好きな卵とハンバーグを組み合わせて、冷凍卵を活用した "エッグハンバーグ" を作ってみます。せっかくだから、ざっくりとした作り方も書いときますね。

 

ざっくりとした作り方

材料

・豚肉

・タマネギ

・冷凍卵

・パン粉

 

調味料

・塩

・胡椒

ナツメグ

・ケチャップ

・ソース

・赤ワイン

 

 

手順

1. フードプロセッサーでタマネギのみじん切りと豚挽肉を作ってブーン。

 

2. ボウルでこねる。下味をつけます。

 

f:id:hiro-37:20200701124354j:plain

 

冷凍卵を用意して。冷たすぎて手が痛くなりますが流水かけながら剥きます。

 

f:id:hiro-37:20200701124406j:plain

 

3. 卵を乗せて

 

f:id:hiro-37:20200701124418j:plain

 

整形します。冷凍卵入れると閉じるの難しい。

 

f:id:hiro-37:20200701124431j:plain

 

4. 美味しくなるよう念じてに焼きます。ソースはケチャップ、ソース、赤ワインで。

 

f:id:hiro-37:20200701124445j:plain

 

実食

できました。

ハンバーグに入れて焼いたことで冷凍卵がいい感じにトロっとしてます。旨い。ご飯がススム

ハンバーグとトロッと卵、これでご飯はいくらでも食える。これなら週一というか週三、いや毎日でもいける気がする。お子様味が大好きな方には是非とも試していただきたい。

 

f:id:hiro-37:20200701124456j:plain

 

ハンバーグは旨い。卵も旨い。合わせたらもっと旨い。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

ハンバーグ好きな方はポチッとしていただけると助かります。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク