Web
Analytics

宮の森にそびえるギラついた看板が目印の家系ラーメンなのだ 〜横浜家系 銀家 とんこつ醤油ラーメン〜

スポンサーリンク

日本全国に名を轟かすラーメンと言えば、札幌ラーメン、博多ラーメン、喜多方ラーメンですね。いわゆる、日本三大ラーメン。

 

日本三大ラーメンには数えられていないが日本全国に轟いているラーメンと言えば、"二郎系ラーメン""横浜家系ラーメン" ですな。ラーメン二郎は 1968 年創業、家系の祖である吉村家は 1974 年創業という老舗。多くのフォロワーを輩出し、日本全国に広まっています。

 

どちらも札幌でもかなりお店が増えてきている勢力です。パンチの効いたスープにボリューム満点のラーメンは、学生を中心に男心を掴む感じですよね。そして、ジャンキーで濃厚な味付けが中毒者を増やしていくのである。ちなみに、山岡家は家系ではないんですよ。

 

そんな横浜家系ラーメン、札幌の高級住宅街として名高い宮の森にも進出しています。宮の森といえば、『水曜どうでしょう』初期の企画 "粗大ゴミで家を作ろう" にて、最後に家を作った場所として札幌以外の人にもお馴染みですね、きっと、多分。

 

宮の森と家系というミスマッチにも思えることを実現したお店は『横浜家系 銀家』さんです。今は、宮の森店以外にも、東区にもお店を構えています。

 

てことで、宮の森と家系がミスマッチなのかベストマッチなのか確認のため潜入してみる事にします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

北海道神宮の坂を登ると赤い看板。トラック野郎(死語)的なライトアップも煌びやかですな。

 

銀家

 

宮の森には似つかわしくないビジュアルですが、家系ですから派手にいきましょう。

 

看板のギラつきとは真逆なほんわか系の "今、やってます"

 

銀家

 

銀家、やってるってよってことで、いざ店内へ。

 

 

店内

L 字カウンターとテーブル席はかなりの混みようですな。ほぼ満席です。そして、次から次とお客さんが入ってくる人気店なのだ。

祝日だったこともあって学生さんが多い。そして、現場で働く作業着姿の方々も多いですな。

 

 

メニュー

主なメニューとトッピングは

  • とんこつラーメン(醤油、味噌、塩)
  • 銀家スペシャル
  • ガチヘルラーメン
  • 味玉
  • のり
  • ほうれん草 etc.

家系ですからね。100 円トッピング 1 つとご飯は無料。育ち盛りにはもってこいです。

 

スポンサーリンク

 

 

券売機

アナログ系券売機ですが、色々ありすぎて混乱します。

 

銀家

 

チャーハンもなんかすごいビジュアルね。

 

銀家

 

席に着いたらラミネートで食べ方を指南してもらいます。

 

銀家

 

でことで、"とんこつ醤油ラーメン" 脂少なめ味薄め太麺、無料の味玉をと中ライスをオーダーし、家系との久々の対面に向けしばし待ちます。

 

 

実食

とんこつ醤油ラーメン

きました。

チャーシューにほうれん草、海苔という家系ストロングスタイルに味玉。中ライスも結構な量だな。

 

銀家

 

まずはスープを。家系らしい色のスープを口に運びます。

 

銀家

 

初見なのに弱者の兵法を取って脂少なめ、味薄めにしたんですが、これが完全に裏目。全然パンチが足りない・・・。家系のストロングポイントであるガツンと感をこれでもかというくらいに消し去ってしまったのです・・・。

 

完璧に作戦ミス。こんな弱気な戦いをしてしまって、銀家さんに申し訳ない・・・。初見なんだからデフォでいくべきだった。

 

気を取り直して麺を。太麺は家系らしさがあふれてます。

 

銀家

 

スープにはニンニクとコチュジャンを投入していくことでパンチを補っていきました。家系補完計画ですな。

 

味玉はしっかり味でご飯のおかずになるやつです。

 

銀家

 

家系のご飯はコチュジャンと胡麻、スープに浸した海苔にチャーシューを乗せて掻き込みますよね。

 

銀家

 

完食です。

 

銀家

 

久しぶりの家系との戦いでしたが、弱者の兵法により不完全燃焼となってしまいました。

これを読んだ方も初見の時には弱気にならずノーマルからいきましょう。

 

ご馳走様でした!!また来ます!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺のお店はこちらも。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

横浜家系 銀家 宮の森店

〒064-0951 北海道札幌市中央区宮の森1条11丁目3−1

 

家系好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村