Web
Analytics

孤独のグルメ 聖地巡礼 9 初めての聖地巡礼は台湾だったのだ 〜永楽担仔麺 五郎特餐〜

スポンサーリンク

何度書いてますが『孤独のグルメ』が好きだ。金曜の深夜に観るハードボイルドな飯テロドラマ、プライムビデオで何度も観返してしまう名作。

 

昨年の夏は旭川に聖地巡礼、秋は東京と横浜で聖地巡礼してきました。しかし、初めての聖地巡礼は秋の巡礼から遡ること 1 年、2019 年 11 月の台湾でした。

 

聖地巡礼メインで行ったわけではないですが、せっかく台湾に行くんだからってことで巡礼してきたわけです。この当時はブログを書いていなかったんですが、せっかくブログを書いていることだし、聖地巡礼編も書いてきたので過去の記憶を呼び起こしつつアップすることにします。"聖地巡礼エピソード 1" 的な感じですな。

 

九份以外は特に決めてなかったんですが、台北に住んでいた友達から "初台北ならここがオススメ" っていうところをたくさん LINE で教えてもらい、綿密なスケジュールを組んで台湾へ向かったのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

迪化街

迪化街に行ったのは 3 日目。台湾滞在中は MRT を駆使して色々回りました。地下鉄が張り巡らされていて札幌よりも全然便利な感じ。

 

迪化街

 

なんか可愛いイラスト。

 

迪化街

 

猫。

 

迪化街

 

朝飯をたらふく食べたため、満腹。お茶やらなんやらお土産を買いつつ散策しながら腹ごなしをしました。

腹は減ってないが、晩飯のことを考えたらそろそろ食べなきゃってことで『永楽担仔麺』を探します。

 

 

外観

「あったー!ドラマで見たやつだー!」

ってなったの、見つけた時に。見つけるまでずいぶん歩き回りましたから喜びもひとしお。

 

永楽担仔麺の五郎特餐

 

初の聖地巡礼ということで、ワクワクしながら、いざ店内へ。

 

 

店内

五郎さんと久住さん。

 

永楽担仔麺の五郎特餐

 

台湾でも『台湾版孤独のグルメ』が放送しているんですよね。

 

メニュー

ここにも五郎さん。

 

永楽担仔麺の五郎特餐

 

2 人ともまだそんなに腹が減っていないので "五郎特餐" のみオーダーし、五郎さんを憑依させながら待ちます。

 

 

実食

五郎特餐

鶏肉飯 (ジーローハン) とおかず色々のセット。ブログを書いてなかったんで、写真はそんなにとっていません。

 

永楽担仔麺の五郎特餐

 

鶏肉飯のタレがめっちゃ旨かった。甘辛でめちゃめちゃご飯がススム味付け。白飯に合うタレのど真ん中って感じ

おかず各種も旨い。いろんな味のものが一つの皿にのっかてるのがアレですが、全部旨かったのだ。台湾の味付けって日本人に合いますな

 

惜しむらくは満腹すぎてこれしか食べれなかったこと。もう 1 軒は外観のみで断念・・・。

 

 

ここの乾麺も食べたかった・・・。

 

ホテルの朝飯を軽くにしたら良かったと悔やまれる日でした。しかし、この反省を活かし、秋の巡礼では朝飯を食べずに巡礼することにしたのです。

 

寧夏夜市

ドラマでは最後にチラッとだけ出てた寧夏夜市にもね。ここも飯が旨いということで数ある夜市の中でも友達のおすすめスポットでした。

 

 

賑わっておる。

 

 

魯肉飯旨し。日本で食う小洒落た魯肉飯とは別物ですな。

 

 

焼き餃子も間違いない。

 

 

マンゴーのかき氷パンナコッタ乗せ。これを食ってから寒くなったのだ。

 

 

豆花はお持ち帰りしてホテルで食べました。黒豆見たいのはタピオカ。

 

 

今年も聖地巡礼しにどこかに行こう。五郎さんの行った店にハズレなし。去年は新型コロナの影響で断念した韓国の聖地に行けるようになると良いなぁ。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他の聖地巡礼はこちら

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

孤独のグルメ好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん