Web
Analytics

北海道ではこれを "おやき" とよぶのだ 〜御座候 回転焼〜

スポンサーリンク

仕事中のお昼は Amazon プライムで『サイコパス』を観ていた僕です。

近未来の東京が舞台の SF 的な警察モノなアニメ。友達が面白いって言っていたのでなんとなく観始めました。そう遠くない未来に、"こんな世の中になっているかもな" と思わせてくれる作品ですねー。

 

そんな『サイコパス』もあとは最終回を残すだけだったんですが、プライム会員特典の期間が終了したらしく、有料になっていた・・・。

あと 1 話だったのに・・・。調べてみたら 11 日まででしたよ、会員特典の期間は。シーズン 2 も同じタイミングで終了とは。

しかしながら、課金してまで観るほど熱い気持ちはないんで、別のを観ることにします。

 

てことで、今回は丸井今井さんの地下にある『御座候』"回転焼" を買ってみました。

 

関西では "回転焼" って呼ぶんですね。北海道は "おやき" と呼ぶのがポピュラー。全国的には "今川焼き""大判焼き" がメジャーですな。

発祥の地が東京の今川橋だから今川焼きなんですな。江戸中期ってことで徳川家も食っていたんだろう。参勤交代できた各地の武将がお土産に買って帰ったことで、全国に広まったかどうかは知りませんがね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

実演販売です。目の前で焼いてくスタイル。こういうのって職人さんの手捌きが見れるから好き。

 

f:id:hiro-37:20201211133525j:plain

 

赤あんと白あん。

 

f:id:hiro-37:20201211133551j:plain

 

白あんはあまり好きじゃないので赤あん購入。

 

 

実食

回転焼 (赤あん)

温めてお茶と一緒にいただきます。

 

f:id:hiro-37:20201211133618j:plain

 

THE おやきな見た目。

 

f:id:hiro-37:20201211133630j:plain

 

皮は薄めであんこがたっぷりですな。劇的に旨いかと言われたらそんなこともないけど、こういう素朴な感じが良いのだ。ま、劇的に旨いおやきとか食ったことないけどね。

 

f:id:hiro-37:20201211133641j:plain

 

帯広にいた時、たかまんの "チーズおやき" が有名でしたが、他店と比べ劇的に旨いかと言われたら普通に旨いやつでしたな。

 

お値段も安いし、素朴で普通に旨いおやき。こういう気取らないのが良いんだ。なんだか懐かしい気持ちになるおやつでした。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

あんこ系はこちらもね。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

御座候 札幌丸井今井店

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西2丁目 B2 丸井今井 札幌本店

 

 

素朴好きはこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子