Web
Analytics

がっかり観光名所の側にあるがっかりさせない中華そばなのだ〜Sapporo Ramen HACHI 中華そば〜

スポンサーリンク

札幌の観光名所といえば、時計台。

 

しかし、名前は全国に轟いてますが、実際見てみるとずいぶんと小さい。初めて見た時は愕然としたものです。

 

そのため、日本三大がっかり観光名所としても有名ですね。ちなみに、残り 2 箇所は高知のはりまや橋と長崎のオランダ坂。

 

でもね奥さん、小さいって言うものの時計台が作られたのは明治 11 年だってんだから、小さいのも当たり前ではありますよ。今みたいに高層ビルなんてないんだからねぇ。建設当時は大きい建物だったんでしょうよ。

 

人の平均身長だって明治時代は 150cm そこそこと、現代人とずいぶんと違うんですから、見える世界も違うってもんですよ。

 

てことで、時計台は悪くない。むしろ、明治から建ってるんだから立派。胸を張っていいのだ。

 

そんな時計台のすぐそばにある時計台ビルの地下には、飲食店がひしめいている。近所で働く企業戦士たちの胃袋を満たしているのです。

 

今回は、時計台ビルの地下にある中華そば屋『Sapporo Ramen HACHI』さんにお邪魔します。

 

きれいな中華そばを出してくれるお店に初潜入してみましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

時計台ビルの地下に降りたらすぐ右手に居を構えます。

 

きれいな木目もバッチリな看板に黒い文字。ちょっとエクトプラズム感のあるフォント。S は口から出ててもイイ雰囲気を出しますね。ラーメン魂って感じなのだ。

 

HACHI

 

こちらはポップ。ラーメン感のないポップさ。

 

HACHI

 

てことで、ポップな気持ちをを携えながら、いざ店内へ。

 

 

店内

まず印象的なのはウェルカム青汁なんですよ。青汁を出すラーメン屋さんってここだけだと思われる。

 

HACHI

 

壁もポップな感じ。以前もラーメン屋さんでしたけど、こんなポップなお店ではなかったのですよ。

 

HACHI

 

お次はメニューをご紹介。

 

 

メニュー

主なメニューは

  • 中華そば (醤油・塩) 750 円
  • 味噌 830 円
  • 濃厚中華そば 850 円
  • 数量限定つけそば (醤油・塩・味噌) 900 円

ですな。そこにトッピングやサイドメニューのザンギ、ご飯ものとのセットもあるのです。

 

券売機は QR コード決済にも対応しているハイテクパターン。

 

HACHI

 

この青汁、フルーティーでとても旨し。おかわりしたいくらい旨し。

 

 

てことで、"中華そば 醤油" をネギ抜きでオーダーし、青汁を飲みながら待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

中華そば 醤油

来ました。

チャーシュー、メンマ、海苔という美しい面構え。端っこになんかあるんですが、フライドオニオンかなんかだったと思われます。が、記憶は曖昧でございます。

 

HACHI

 

まずはスープを。

この鶏出汁のスープ、いい。しつこくなく、塩梅がとてもいい感じで旨い。

これはいわゆるガブ飲み系スープ。

 

HACHI

 

麺は全粒粉のストレート麺。ストレート麺好きの心をがっしり掴んできます。

 

HACHI

 

このメンマもスパイシーで旨い。存在感抜群のチャーシューも柔らかくて良い仕事をしていますな。

 

HACHI

 

完食。

 

HACHI

 

ちなみに、家の人は塩を食べていたんですが、塩は焼き海苔ではなく岩のりが入っていて、より磯の香りを感じられるタイプでした。

 

基本的に鶏出汁のラーメンは塩派なんですが、ここの醤油は旨い。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

Sapporo Ramen HACHI 

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台ビル B 1F

 

中華そば好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村