Web
Analytics

薬膳パワーで冬を乗り切るのだ 〜ラーメン・餃子 ハナウタ 薬膳香辛味噌〜

スポンサーリンク

札幌の最低気温はついに一桁。今週は雪マークまでついてますよ。

しかも、その日は僕の誕生日。雪の降る誕生日なんてちょっとステキ。本州の方はそう思うかも知れませんが、道産子からしたら特に感慨もなく、ただの寒い日です笑。

お出掛けも寒いし、靴とか濡れるしね。

 

そんな冬を感じる今日この頃、散髪しに友達がやってる美容室へ。そちらに行く際は、白石区や豊平区にあるラーメン屋さんで昼食を取るのが慣わし。

今回は美容室の側にある人気のラーメン屋さん 2 軒のうちのどちらかにいくことにします。

 

予約時間まで 1 時間ほど時間があるので混んでる方をチョイスしようと決めて最寄駅から歩く。2 軒を比較したところ、より混んでいた『ラーメン・餃子 ハナウタ』さんに決定。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

本日も可愛い豚の庇でお出迎え。午後 2 時半になろうかという時間でも数名並んでいました。

前の人がお店に入ったので撮影。

並んでいる間に店員さんにメニューを渡されます。今回も "薬膳香辛味噌" を中辛のネギ抜きでオーダーします。

 

ハナウタ

 

こういう手書きの看板っていいよね、好き。

 

ハナウタ

 

お姉さんに迎えられて店内へ。

 

 

店内

秋の限定メニューや、数量限定ものもあります。でも、ついつい "薬膳香辛味噌" をオーダーしちゃいますが、他のも気になっているんですよ。

 

ハナウタ

 

ACDC 的なロゴの T シャツもありますな。

 

メニュー

豚のマスコットが笑顔で迎えるメニュー。

 

ハナウタ

 

まぜそばも気になりますな。

 

ハナウタ

 

ザーサイが置いてあります。

 

ハナウタ

 

ザーサイをつまみながら到着を待ちます。

 

 

実食

薬膳香辛味噌

きました。

豚に炒め野菜、キクラゲにいろんなスパイスがたっぷり。

 

ハナウタ

 

これだけで食欲がそそられる。

 

ハナウタ

 

まずはスープを。八角の香りが良いのだ。咳き込まないように注意して口に運びましょう。

 

ハナウタ

 

やっぱこのスープは旨いいろんなスパイスの香りを一つにまとめている

それはまるで絶大なリーダーシップでチームをまとめるドゥンガのようだ。スター軍団ブラジルを W杯アメリカ大会で優勝に導いたドゥンガ、偉大なるキャプテン。

このドゥンガ的スープがクセになるんで、定期的に食べたくなるんですよ。

 

続いて麺を。円山製麺の低加水細麺。パツパツ食感のこの麺が好き。

 

ハナウタ

 

このスパイシーなスープにはこの細麺がベストマッチ。モチモチ麺じゃなくてパツパツ麺が良いんですよ。べベットのような切れ味だ。

 

スープが馴染んだ豚肉も柔く旨い。シャキシャキのもやしやキャベツと一緒に口に運ぶことを止められない

 

ハナウタ

 

キクラゲの食感が好き。脇役ではあるが良いアクセントになるんだ。

 

ハナウタ

 

完飲。今日も最高の戦いができました。完飲は対戦相手へのリスペクトの証。

 

ハナウタ

 

外は寒いのに発汗が止まらない。この薬膳パワーを定期的に摂取することで寒い冬も乗り切れる。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

創成川より東のラーメンはこちらを。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ラーメン・餃子 ハナウタ

〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通10丁目1−1 

 

 

薬膳好きならね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん