Web
Analytics

全身の毛穴から汗が吹き出る中毒性の高いラーメンなのだ 〜ハナウタ 麻辣香湯〜

スポンサーリンク

ニンニクが好きなんです。子供の頃は苦手でしたが、大人になるにつれて好きになった食べ物、それがニンニク。肉でも魚でも野菜でも美味しくしてくれる優れものですな。

 

スライスしたフライドガーリックなんかは家で作るのも面倒なんで、スーパーで袋入りのを買うんですよ。そのまま掛ければいいから楽ですわ。

 

しかしね、以前購入したのが随分と辛い。家の人は辛すぎて食べれないってことになってキッチンの引き出しの中で寝かされていたわけです。

 

そんな熟成ニンニクを先日スパゲッティ作る際に使ってみたわけですよ、僕の分にだけ。でね、気づいたんですよ。なんとなく袋をよくみたら「乾燥ニンニクはそのまま使用すると辛味が強いため、必ず水で戻してからご使用ください。」そんなメッセージが記されているんです。

 

そうなんです、フライドガーリックだと思っていたものが、乾燥ニンニクだったんですよ、奥さん。そのまま使えないほどの辛いニンニクがスーパーで売ってるんですね。知りませんでした。

 

日常には、そんな恐ろしい話が潜んでいるんですね。

 

てことで、今回は辛いラーメンのお話。何度か登場している東北通りにある薬膳ラーメンの名店『ラーメン・餃子 ハナウタ』さんです。

 

いつもはついつい "香辛味噌" を食べるんですが、今回こそは違うのを食べようと決めて向かったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

東北通りを東に進むとセブンイレブンの斜向かいに現れます。淡い黄色の庇に緑の文字。ブタのイラストが可愛いのだ。

 

ハナウタ

 

では、10分程の外待ちを経て、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターと小上がりの店内はいつきても混み合っています。さすが人気店。

 

辛さの説明書きがあるのだ。

 

ハナウタ

 

ザーサイは食べ放題です。

 

スポンサーリンク

 

 

メニュー

主なメニューは

  • 薬膳香辛味噌
  • 麻辣香湯
  • 麻辣拌麺
  • 豚骨アジ節 (醤油・塩)
  • 焼餃子

て感じで辛い系ラーメンと餃子が主力。アジ節も気になっているのですが、ついつい香辛味噌をオーダーしてしまうのだ。

 

てことで、今回は今まで怖くて頼んでいなかった "麻辣香湯" と仲介役のライスをオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

麻辣香湯

きました。

ニラ、もやし、キャベツ、ナッツ、真っ赤なスパイスをまとった鶏肉という面構え。俗に言うニラヴァーナですわ。"スメルズ・ライク・ニラ・スピリット" ですよ。見た目から明らかにハードパンチャーですね。

 

ハナウタ

 

店員さん曰く、カレーの辛口の 3〜4 倍の辛さ。控えめも出来ると言われましたが、ノーマルとの勝負を挑みましたよ。辛さの奥地に踏み込んでみたくなるのが人間の性なのです、

 

辛そう。

 

ハナウタ

 

まずはスープを。

辛い、そして、旨い。ちょっとビビってたけど意外と大丈夫。ニラ、キャベツ、もやしと野菜もたっぷりなので、辛さだけではない。確かにかなり辛いスープではありますが、これなら打ち合いに持ち込めそうだ。

 

ハナウタ

 

全身の毛穴から汗が滲んでくるのがわかる。発汗効果で食べるエクササイズ。これこそ、ラーメンダイエットだ。

 

このストレート麺が好き。円山製麺旨し。

 

ハナウタ

 

このスパイスの赤き衣を纏いし鶏肉とナッツも旨い。

 

ハナウタ

 

これはご飯に乗せて、辛さと旨味が凝縮されたスープを掛けていただく。

 

ハナウタ

 

この白飯が激辛スープとの仲を取り持ってくれる仲人ですよ。サポート役として最高の仕事をしてくれます。

 

完食。

 

ハナウタ

 

薬膳による発汗効果とたっぷり野菜でご飯と一緒でも 0kcal なラーメンなのでした。※ 個人の感想です。

 

辛いけどまた食べたい、そんなラーメンなのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

ラーメン・餃子 ハナウタ

〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通10丁目1−1

 

辛いもの好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村