Web
Analytics

神宮鳥居前にあるパワースポットな町中華と言っても過言ではないのだ 〜円山秀円 チャーメン & シューマイ〜

スポンサーリンク

札幌の花見スポットといえば、北海道神宮ですな。4 月ということもあり、先日お参りにも行ってきました。新年度ですからね、神様にご挨拶をしに行かないと。神宮には、正月と 4 月以外にもたまに行っています、近所なんで。

 

もう少ししたら、札幌もお花見シーズ到来。今年は神宮も花見を解禁するのだろうか?昨年、一昨年は BBQ しながらの花見はダメでしたから、解禁されたら賑わいそうですね。今年は早めの開花予想なんで、GW には散っているのかしら。

 

そんな神宮の第一鳥居前にあるのは、札幌町中華パワースポットの一つに数えられるであろう『中華飯店 秀円』さんです。人気店なので、夜に行っても売り切れで閉店しているなんてことも多いのです。

 

以前お邪魔した際には、餃子のタレに八角が入っているのが印象的でした。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

看板メニューのチャーメンが食いたい、そんな気持ちに急かされて足を運ぶのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

白い庇に黒い文字。シンプルな奇をてらわないフォント。

 

秀円

 

錆びついた広東鍋と北京鍋がいいですね。風神雷神ですよ。

 

では、風神雷神に見守られ、いざ店内へ。

 

 

店内

マンガがたくさん置いてあるのがステキ。ご主人は刃牙が好きらしく、スピンオフ作品も取り揃えています。

 

秀円

 

祝日の昼間なんで混み合っています。さすがは人気店。

 

では、メニューを拝見。

 

 

主なメニュー

このお店の人気メニューといえば

  • チャーメン
  • 麻婆豆腐
  • 焼き餃子

あたりですかね。あの餃子のタレが他では食べられないお味なのですよ。

 

秀円

 

ハーフがあるのも嬉しいですよね。いろんなメニューを楽しめる。

 

秀円

 

今回は看板メニューの "チャーメン (塩)""シューマイ" をオーダーし、マンガを読みながら待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

チャーメン (塩)

きました。

かなりボリュームがあるチャーメン。少食の人なら食べきれないであろうサイズ感ですな。

 

秀円

 

豚肉、エビ、イカ、アサリ、白菜、たけのこ、キクラゲに絹さやと豪華ラインアップ。まさに八宝なあん。中華界の宝石箱ですよ、奥さん。

 

あんかけな中華ってこってりなイメージですが、ここのあんは和出汁が効いててしつこくないのですよ。毎日いただけちゃうようなあっさりあんなのだ。

 

秀円

 

この焦げ目のついた麺も香ばしくて旨い。

 

秀円

 

八宝あんとのコンビネーションは翼くんと岬くん。このあんと麺にかかれば、明和特攻スライディング部隊さえもキリキリ舞さ。

 

シューマイ

せいろに小振りなシューマイ 2 つ。

 

秀円

 

ブリンブリン食感のシューマイですな。

 

秀円

 

完食。かなりの熱戦でした。

 

秀円

 

秀円さんは、明るいお母さんも含めて、神宮鳥居前にあるパワースポット行っても過言ではないお店なのである。

 

美味しかったです!!ご馳走様でした!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

中華飯店 秀円

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西25丁目1−23 サニーハイツNo.3

 

町中華好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村