Web
Analytics

"昔ながら" を超えたラーメン 〜らーめん向日葵〜

スポンサーリンク

北海道以外の方からすると、札幌ラーメンといえば味噌でしょう。しかしながら、札幌のラーメン屋さんもいろんなパターンが存在します。

豚骨ベース、鶏ベース、魚介ベース、様々な名店がひしめき合ってるんですよ。

そのため、地元の人が通うラーメン屋と道外からの観光客の方が食べたいラーメン屋にギャップも出てくるんですわ。ま、どこでもそうだとは思いますけどね。

 

もちろん THE 札幌ラーメンな有名店も旨いですよ。あまり行かないですけど行ったらやっぱ旨いんですよ。ストロングスタイルなラーメン、やっぱ旨いんですわ。

 

てことで、今回は "昔ながら" のスタイルを踏襲しているラーメン屋さん『らーめん向日葵』さんへ。ここ、某有名シンガーソングライターもお忍びで訪れると噂の店。

 

【外観】

THE ラーメン屋な黄色い庇が目印。駐車場はありません。

入る前に撮り忘れたため、帰り際に撮りました。ラストオーダーの時間を過ぎていたため準備中の絵面です笑。

 

f:id:hiro-37:20200614112642j:plain

 

【店内】

いかにもラーメン屋さんな店内。カウンターと4 人掛けのテーブル席が 2 つ。消毒薬が置いてあったり、少し席を離しての感染予防ですね。

 

f:id:hiro-37:20200614112703j:plain

 

壁にはメニュー。最近のラーメン屋さんとは一線を画すリーズナブルな価格設定が嬉しい。

"醤油カレー""味噌カレー" も気になりますが、まずはスタンダードに "しお" & "しょうゆ" で。

 

f:id:hiro-37:20200614112723j:plain

 

【実食】

まずはしおらーめん。油膜に札幌を感じます。具材はチャシュー、ゆで卵、海苔、麩、これぞストロングスタイル。

 

f:id:hiro-37:20200614112737j:plain

 

黄金色のスープはカツオの風味で攻めてくる。豚骨でガツンとくると思いきや、これは予想外。もちろん、豚骨や鶏の旨味もあります。このスープは旨い

 

f:id:hiro-37:20200614112758j:plain

 

小林製麺さんの中太縮れ麺。この麺もストロングスタイル。

 

f:id:hiro-37:20200614112812j:plain

 

チャーシューもトロトロ。

 

f:id:hiro-37:20200614112826j:plain

 

しょうゆらーめんも油膜がビシッと覆っています。

 

f:id:hiro-37:20200614112838j:plain

 

大量の油膜、黒いスープなので一見クドそうですが、そんなことはない深みのある味わい。このスープも旨い

 

f:id:hiro-37:20200614112854j:plain

 

ラーメンセットのミニチャーハンはチャーシュー、卵、ネギ、かまぼこのシンプルなチャーハン。

 

f:id:hiro-37:20200614112913j:plain

 

このチャーハンもラーメンを引き立てるさっぱり目の味付け。ラーメン屋さんのチャーハンによくあるくどいチャーハンとは違います。

 

f:id:hiro-37:20200614112924j:plain

 

瞬く間に完食、完飲。

これは味噌やカレーなど他のメニューも食べたくなる味。完全制覇に向けて通うことになりそうです。

 

f:id:hiro-37:20200614112938j:plain

 

いわゆる "昔ながら" な見た目ですが、一味違う札幌ラーメンを堪能させていただきました。

美味しかったです!ご馳走様でした!

 

【店舗情報】

ラーメン向日葵

〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西16丁目2−21

 

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん