Web
Analytics

濃厚スープが絡みつく居酒屋内にある激うま担々麺なのだ 〜坦々麺 一龍 濃厚坦々麺〜

スポンサーリンク

担々麺が好きなのです。中華屋さんで麺を頼むときは、あんかけ系にするか担々麺にするかは永遠のテーマである。この 2 つに中華屋さんを感じるのですよ。

 

坦々麺てのは四川省発祥で、元々は天秤で担いで売り歩いていた、いわゆるファストフード。日本でも天秤担いで売り歩いて欲しい。マックやスタバくらいの感覚で日本に根付いて欲しいのです。

 

ま、天秤担いで売ってはないですが、札幌も担々麺専門店が色々あるわけです。某有名店だけではなく新たなお店も続々と出来上がってますよね。

 

そんな札幌中心部に昨年オープンしたお店は、東京からの刺客。そのお店の名は『坦々麺 一龍』さん。中国、シンガポール、東京で研鑽したシェフが繰り出す全国展開第一号が札幌とのこと。

 

銀座の味を堪能するために、足を運んで行くことにします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

駅前通り沿いにある札幌中央ビルの中。

 

坦々麺 一龍

 

居酒屋ふる里内に居を構えます。

 

坦々麺 一龍

 

ちょっと予想外のポジショニングに面食らいましたね。坦々麺なだけに。

では、体勢を整えて、いざ店内へ。

 

 

店内

入ってすぐに券売機がお出迎え。店内、入ってすぐの右側が坦々麺、奥に進むと居酒屋です。

 

坦々麺 一龍

 

券売機は安心のアナログスタイル。

 

 

主なメニュー

  • 濃厚担々麺
  • 名物冷やし担々麺
  • 絶品汁なし担々麺

に野菜マシやらトッピングやら。居酒屋なんでお酒もあるのです。

 

何かしらのハーブ的なのが入った水。

 

坦々麺 一龍

 

卓上調味料で味変可能ですな。

 

坦々麺 一龍

 

てことで、"濃厚担々麺""絶品汁なし担々麺" をオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

濃厚担々麺

きました。

そぼろにネギというシンプルな面構え。よく混ぜて食べてとのこと。

 

坦々麺 一龍

 

濃厚担々麺は、名前の通り、まさに濃厚なスープ。濃ゆい、濃ゆいよ。このくらい濃厚な坦々麺との戦いを望んでいたのです。

 

坦々麺 一龍

 

痺れるラー油でオーダーしましたが、まだまだ許容範囲。

 

麺は龍髭麺という独特の細麺。コシがあってめっちゃ好きな麺ですな。横浜中華街にある某名店で食べたワンタン麺の麺を思い出す食感。

 

坦々麺 一龍

 

この細麺に濃厚スープがこれでもかと絡んできます。その様は、まるでカツアゲする田舎のヤンキーのような絡み具合。負けられないぞ。

 

そぼろもブリブリ食感で肉だということを主張してくれる。いいね。

青麻山椒と辣油を投入。

 

坦々麺 一龍

 

あと、サービスでいただいた花椒も投入。

 

坦々麺 一龍

 

痺れと爽やかさをマシていくと、また違った一面が見えてくる。

 

ちょっとボリュームがないので、ライスを頼むとちょうどいい感じです。

 

絶品汁なし担々麺

こちらは汁なし担々麺。

 

坦々麺 一龍

 

こちらも絶品って名に恥じぬ旨さ。

 

坦々麺 一龍

 

汁ありも汁なしも両方抜群に旨い。個人的には札幌担々麺ランキングで上位に食い込んできましたね。これからの季節は冷やし担々麺を攻めてみたいですな。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

坦々麺一龍 札幌北1条店

〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3丁目 札幌中央ビル 4階

 

坦々麺好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村