Web
Analytics

未来の巨匠が作る絶品煮干し中華そばなのだ 〜青井さい 中華そば〜

スポンサーリンク

"青二才" とは、若くて経験の少ない未熟な男子のことを指す言葉である。

 

若いということや未熟を表す "青" + ボラの幼魚の呼び名である二才魚からとった "二才" を合わせて "青二才" ですって、奥さん。他にも諸説ありますがね。

 

そんな若さあふれる青二才という言葉からとったのかとらないのかは分かりませんが、札幌のあの名店で不定期開催されているイベントあるのです。

 

そのお店は、煮干しそばの名店として名高い『井さい』さん。『井さい』さんで働く若き店員さんが作る限定ラーメンを提供するイベントが『青井さい』なのです。

 

この日は、青二才が提供するハンパなラーメンではなく、未来の巨匠が提供する新たな一杯をいただける特別な日なのです。

 

普段でも行列ができる人気店ですが、100 食限定のこの日ももちろん行列必死。ラー友さんと一緒に、開店前から並ぶべく早起きしてお店に向かうのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

南 6 条の細い通りに青い暖簾が眩しい。1 日限定なので、かなりの列が出来ております。

 

井さい

 

1 月の寒空の下、缶コーヒーを飲みながら待つ。何故なら今日は特別な一日だから。

てことで、未来の巨匠の作品を拝むため、いざ店内へ。

 

 

店内

この日のメニューは

  • 中華そば
  • ネギ飯

という構成。通常メニューは提供なしです。

 

井さいさんと言えば "本日の煮干し濃度" なわけですが、この日は "青 131%" の表示。ここでも青井さいなわけです。

 

てことで、"中華そば" をネギ抜きでオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

中華そば

きました。

チャーシュー、メンマ、なるとに海苔というシンプルな面構え。煮干しのいい香りがしますなぁ。

 

井さい

 

まずは、スープを。コクが溢れたスープは熱々。うめぇ。さすがは未来の巨匠。

 

井さい

 

このくらい攻めの姿勢に溢れる煮干しスープって旨いよね。煮干しとの接近戦を存分に楽しめるのだ。

 

モチモチ麺もスープに負けてないのです。

 

井さい

 

未来の巨匠が繰り出す中華そばは、これからの輝かしい未来が見えるのでした。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

井さい

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西13丁目4−33 ホワイトレジデンス

 

中華そば好きはこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村