Web
Analytics

蕎麦の味もさることながら気遣いに惚れるのだ 〜手打そば きっ川 冷やしたぬきそば〜

スポンサーリンク

週末に早めの大掃除を済ませた僕です。キッチンとか気合い入れて掃除すると気持ちいいのだ。引き続き、断捨離も断行してるんで年内最後の可燃ごみの日にはたっぷりと捨てたい。

目指せ、ミニマリスト!

 

大掃除といえば、師走。師走に欠かせない麺といえば、蕎麦。ラーメンの次に好きな麺は、蕎麦。

赤いきつねと緑のたぬきなら緑のたぬき派

 

どん兵衛もきつねうどんより天ぷらそば派

 

カップ麺の天ぷらに関しては、後乗せサクサクより先乗せフニャフニャ派

やはり、カップ麺でもスナック菓子でも、なんだかんだでスタンダードなやつが旨い。奇をてらった新参者や流行りものより、老舗に軍配が上がるのだよ。

 

てことで、蕎麦の恋しい師走のある日、女子ビリヤード北海道代表の友達に教えを請うために白石へ。ビリヤード場って初めてだ。

4 人で集合し、プレイ前の腹ごしらえするため豊平区の名店『手打そば きっ川』さんへ。師走に食う麺は蕎麦なのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

住宅街にひっそりと居を構えます。素人では見つけられません。

 

手打ちそば きっ川

 

いざ店内へ。

 

 

店内

店内は靴を脱いで上がるタイプ。

 

手打そば きっ川

 

日ハムの選手がよく来るんですね。ダルビッシュ選手や大谷選手、稲葉監督の写真も。

 

手打そば きっ川

 

カウンターはアクリル板で仕切られています。

 

手打そば きっ川

 

このご時世ですから、いろいろ気を使わなきゃいけなくて飲食店も大変ですよね。

 

メニュー

もり、かけが 750 円から。ほんのりとお高めな感じですね。

ご飯物はすでに売り切れで頼めないですが、天丼も気になるな。

 

手打そば きっ川

 

大根おろしもこだわりですな。

 

手打そば きっ川

 

てことで、"冷やしたぬきそば" をチョイスし、しっとりと待ちます。

 

 

実食

冷やしたぬきそば

きました。

天かす、かまぼこ、きつね、わかめにゆで卵。きゅうり抜きを頼んだら大根おろしにしてくれました。こういうサービスがめっちゃ嬉しい!ポイント高い!つゆもたっぷり入ってる。

 

手打そば きっ川

 

たぬきだけどきつねも同居。味の染みたお揚げさん好き。永遠のライバル同士が手を取り合うのなら無敵だ。旨いことは約束されている。

そして、ゆで卵って珍しいですな。

 

手打そば きっ川

 

細めでありながらしっかりとコシのある蕎麦。やや平打ち麺。一口すすると蕎麦の香りが広がってくる。この蕎麦、抜群に旨い

 

手打そば きっ川

 

天かすもサクサクだし、しつこくない。甘く煮られたお揚げさんも旨いおいなりさんにして食いたい

きゅうりの代わりに入れてくれた大根おろしもサッパリとリセットしてくれる。目立たない脇役ながら、いい仕事してくれますな。冷やしたぬきそばというピッチに立つマケレレと呼ばせてもらおう。

 

蕎麦を食べ終わったら、もちろん蕎麦湯。

白濁したトロットロの蕎麦湯もたっぷり出してくれます。

 

手打そば きっ川

 

蕎麦湯まで完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

手打そば きっ川

 

蕎麦はもちろんのこと、ゆずの風味の効いた漬物も旨かった。こういうところまで手を抜かず旨いのは名店ですな。 

 

手打そば きっ川

 

食べ終わる頃には売り切れで閉店。旨い蕎麦屋の閉店時間は早い。

またこっちに来るときには寄らねばな旨い蕎麦でした。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

蕎麦の記事はこちらもね。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

手打ちそばきっ川

〒062-0055 北海道札幌市豊平区月寒東5条15丁目6−22

 

蕎麦好きはこちもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん