Web
Analytics

地下に陣取る道東遠軽の雄 〜切田製麺 煮干ラーメン〜

スポンサーリンク

地下にある小さな飲食店街ってステキ。

個人経営の小さな蕎麦屋や居酒屋がひしめき合ってる感じがたまらない。

 

同じ地下でもアピアやポールタウンみたいに可愛い女の子に溢れるわけではない。タピオカミルクティーなんて存在していない。そんな華やいだ浮ついた場所とは違う。

昼飯時に行くと飯を食う近くのオフィス勤務のサラリーマンに溢れ、晩飯時に行くと一杯やってる仕事帰りのサラリーマンに溢れてる。そんな、ちょっとひなびぃ感じの無骨な地下飲食店街が最高にそそられるのだ。

 

カウンターだけの飲み屋、できれば立ち飲み屋みたいなところで大将や常連客たちと会話しながら一杯引っ掛けて帰る。そんことしちゃうのがオトナノ男って感じ。もちろん、1 人でしっぽり飲むのも良いね。もしくは、蕎麦とカツ丼なんかを黙々と掻き込み、食後にタバコを吸って爪楊枝咥えて帰るとかハードボイルドでカッコイイ。

 

地下飲食店街には、無骨な男の背中がよく似合う。

 

てことで、今回は大通駅の 1 番出口がある昭和ビルの地下飲食店街にある『ラーメン屋 切田製麺』さんに行くことにします。この飲食店街が実際にひなびぃかは別として、雰囲気は昭和を感じるひなびぃ飲食店街である。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

地下鉄大通駅の1番出口にある飲み屋街に居を構えます。

 

切田製麺

 

自家製麺の提灯。フォントがなんか独特。死にかけっぽい感じがなんか良い。

 

切田製麺

 

写真付きメニューがあるのもありがたい。 

消毒をして、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターのみの小さなお店。ボードで仕切って飛沫対策しています。こうしないといけない世の中ですね。

 

切田製麺

 

コート掛け用のフックや荷物置きも完備してるのがステキ。

 

メニュー

ここは何度か来ましたが、今のところハズレなし。

 

切田製麺

 

お値段も優しめですな。

 

切田製麺

 

セットメニューもあるし、場所柄かビールなんかもあります。

 

切田製麺

 

数量限定の "煮干ラーメン" をオーダーして、ゆるりと待ちます。

 

 

実食

煮干ラーメン

きました。

チャーシューに穂先メンマのシンプルな出立ち。ネギは抜いています。

 

切田製麺

 

まずはスープを。

澄んだスープは煮干しの香りが際立っています。ラーメンが来た瞬間から煮干し臭プンプンながら、臭みのないキリリとしまったスープなのだ

 

切田製麺

 

今までこちらで食べたラーメンも旨いけど、この煮干しも旨い

 

自家製麺は低加水のストレート麺。この麺が旨すぎて、初めて来たときに思わず替え玉を頼んでしまったのだ

 

切田製麺

 

パツパツ食感のストレート麺と煮干しスープが最高のコンビネーション。まさに、翼くんと岬くん。ここで中太縮れ麺を欲してはいけない。小麦の香り高い低加水ストレート麺じゃなきゃダメなんだ

 

でかいチャーシュー。薄切りながら結構肉感があります。厨房ではでっかい肉塊を丁寧に焼きながら調理してました。

 

切田製麺

 

穂先メンマ好き。

 

切田製麺

 

味変用のにんにく魚粉スパイス。中盤からこれを掛けることでにんにくパンチが加わります。

 

切田製麺

 

個人的にはにんにくが煮干しの香りを打ち消した感じがしましたね。煮干しラーメンには掛けなくて良かった気がするのです。

 

黒正油

家の人が頼んだ黒正油。真っ黒ですな。

 

切田製麺

 

こちらはデフォでにんにくが効いてます。このスープも旨い。切田製麺さんにハズレなし。

 

切田製麺

 

綺麗に完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

切田製麺

 

地下飲食店街で食べるラーメンは最高だ。遠く遠軽からやってきた切田製麺さん、次はカリーラーメンを食べてみよう。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他の魚介系はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ラーメン屋 切田製麺

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5−8 昭和ビル B1F

 

 

地下飲食店街好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん