Web
Analytics

狙った獲物は逃さない、絡みつく濃厚スープの担担麺を喰らう 〜麺や 椒 濃厚担担麺 & 特選中華蕎麦〜

スポンサーリンク

"ラーメンは太るみたい" なイメージがありますよね?でも、最近気づいたことなんですが、夜にラーメンを食べた日の体脂肪率が低いのです。 ということは、毎晩ラーメンを食べると体脂肪率が落ちていくということですね、きっと、多分。

 

なので、旦那さんのお腹周りが気になるとか、自分のお腹のどすこい預金が気になる奥さんはラーメンを食べ続けたらいんじゃなかろうか?知らんけど。

 

ということで、緊急事態宣言下最後の週末はラーメンを食べることにしたのです。来月あたりまた緊急事態宣言とか言ってるかも知んないですけどね。偉い人は緊急事態宣言好きだからねぇ。去年の 4 月から合計すると 200 日以上緊急事態ですよ。緊急事態宣言出てることが通常運行って感じね。

 

今年もなんだかアレな夏ですが、夏といえば辛いものが食べたくなるわけです。

 

てことで、今回チョイスしたのは中島公園駅からすぐにある『麺や 椒』さん。前回の訪問から 2 年弱、久々に食べたくてきたのですよ。

 

僕の記憶では、めっちゃ旨かったんですよ、ここの担担麺。某有名店ももちろん旨いんですが、ここの担担麺の方が好きだったという記憶が残っている。

 

じゃ、なんで 2 年も行ってないのかって話なんですが、場所がちょっとね。中島公園だしって感じ。

 

あと、ここはめっちゃ旨そうな中華そばもあるんですよ。その中華そばが鮨職人とのコラボで作られている無化調中華そばなのだ。前回も担担麺にするか、中華そばにするか悩んで担担麺を食べたのです。

 

しかも、その鮨職人、ミシュラン 2 つ星のお店にいたんですって、奥さん。

 

とにかく、旨い麺を食べるべく中島公園まで向かったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

駅前通りを真っ直ぐ南下し、ススキノの外れ、中島公園からすぐ側に居を構えます。

 

麺や 椒

 

ラーメン屋というか和食屋さんみたいな面構え。以前もススキノらしからぬテクニカル系な旨いラーメン屋が入っていたんですよ、ここ。

 

担担麺。汁あり 2 種類と汁なしがあるのだ。

 

麺や 椒

 

美しいビジュアルの中華そば。食いたくなるよね、これ。

 

麺や 椒

 

久しぶりの訪問に胸を昂らせ、いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

食券購入スタイル。

 

麺や 椒

 

小さな店内はカウンターのみ。先客がいるため撮影自粛。

 

カウンターには食べ方のレクチャー用のラミネート。

 

麺や 椒

 

この酢を入れるのだ。

 

麺や 椒

 

こだわりがラミネートに詰まってます。

 

麺や 椒

 

山椒について。

 

麺や 椒

 

近未来銭湯のイメージだったとは知らなんだ。

 

麺や 椒

 

ここからはメニュー。汁ありと、

 

麺や 椒

 

汁なし。

 

麺や 椒

 

特選中華蕎麦。

 

麺や 椒

 

特選素材ですって。

 

麺や 椒

 

インスタに投稿すると杏仁豆腐をもらえますが、その場で投稿はアレなんで、杏仁豆腐断念。

 

では、濃厚担担麺と中華そば塩をネギ抜きでオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

濃厚担担麺

きました。

肉味噌にカシューナッツ、糸唐辛子、何かの葉っぱにラー油も。担担麺然とした面構え。

 

麺や 椒

 

まずは、スープを。

濃厚なだけあって、粘度高めでかなりとろりんとしたスープ。程よい辛さとシビれ感。

 

麺や 椒

 

麺は低加水ストレート麺。僕の好きなタイプの麺。

 

麺や 椒


スープがよく絡む麺といえば、縮れ麺のイメージですが、この濃厚スープはこれでもかと麺に絡みついてきます。

一度相手を捕らえたら離さない様は、まるでアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラなのだ!木戸修でも藤原組長でもない、この絡みつきはノゲイラだ。

 

グラウンドに持ち込まれますが、こちらも 2 本の箸で迎え撃つ。

 

辛みマシのためにお酢を入れます。

 

麺や 椒

 

やはり、この担担麺は旨い!

個人的にはトップコンテンダーな担担麺なのだ。クセになる、また食べたくなる担担麺。久々だったけどね笑。

 

では、中華そばに移りましょう。

 

特選中華蕎麦 (塩)

きました。

低温調理の薄切り豚チャーシューに鶏チャーシュー、穂先メンマ、味玉に何かしらの葉っぱと生姜。このビジュアルは旨いことが約束されている。

 

麺や 椒

 

まずはスープを。

どこまでも澄んだスープは、鶏出汁が効いている。しっかりとした味でありながら無化調で優しさにあふれている。これはいくらでも飲めるスープなのだ。

 

麺や 椒

 

こちらもストレート麺。心なしか担担麺より柔らかく感じるけど、気のせいかしら?

 

麺や 椒

 

レアチャー、旨いですよ、もちろん。

 

麺や 椒

 

鶏チャー、胸肉なんで筋肉に良いやつです。しかも、旨いです。

 

麺や 椒

 

今回も、旨すぎて危なく完飲してしまうところでした。不要不急の完飲自粛。

 

麺や 椒

 

ホント、ここの担担麺は最高に旨い!

汁ありのもう一つの方も、汁なしの方も食べたいのでリピは確定なのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

担担麺の記事。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

麺や 椒

〒064-0808 北海道札幌市中央区南8条西3丁目7−40

 

担担麺好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村