部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

路地裏にある隠れ家パン屋 〜円麦〜

スポンサーリンク

以前も書きましたが、家の近所はパン屋さんが多い。

 

高級食パン屋さんに、ちょっと小粋なパン屋、メロンパン専門店もあります。マルヤマダムはパンが好きなのかしら?

メロンパン専門店はメロンパン 1 個 400 円近いお値段です。この価格設定がマルヤマダムって感じです。 

 

メロンパンって 150 円くらいのイメージなんですよ。高校生でも気軽に買おうと思う価格帯でいて欲しい。僕だけですかね、そう思うのは。

昔はスーパーの前で車のメロンパン屋さんいましたよね?最近見たことないけど。あれ食べてからメロンパンが好きになりました。

 

まぁ、メロンパン専門店は一回しか行ってませんが、家もパンをよく食べます。土日はランチに行かない限りパンで始まります。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

今回は

「ここにパン屋あるの?」

てくらいの路地にあるパン屋さん『円麦』さんへ初潜入。札幌で有名な某カフェの本店のすぐそば。

 

 

外観

いろいろ小さい看板がありますが、全部違うお店。

 

円麦

 

パン屋っぽくない佇まい。

 

円麦

 

 

店内

めっちゃ狭いです。入れるのは 1 組。前のお客さんが出たら入れ替わりで店内に入ります。

全体的に小振りで上品なサイズ感のパン達。マルヤマダムが食べるのはこのサイズ。そして、オーガニック小麦 100% というこだわりのパン屋さんなんですね。

 

円麦

 

種類もいろいろあります。

 

円麦

 

マルヤマダムっぽく買い物をして、帰宅します。

 

 

実食

クロワッサン

まずはこれ。パン屋さんの実力はクロワッサンでわかると言っても過言ではない。実はそんなにクロワッサン買わないから知らんですけどね。

 

円麦のクロワッサン

 

サクサクっとした食感が最高だ。お手本のようなクロワッサン。

 

円麦のクロワッサン

 

これは旨い。これだけを腹一杯になるくらい食っても良い

初球から良いコースに投げ込んできます。

 

ミルクパン

素朴なミルクパン。

 

円麦のミルクパン

 

ほんのりと甘い生地。何もつけなくても旨い。

 

円麦のミルクパン

 

コーンのフォカッチャ

コーン入りのパンが好き。

 

円麦のコーンフォカッチャ

 

中にもコーンが見え隠れ。フォカッチャの生地はモッチモチ。

 

円麦のコーンフォカッチャ

 

クロックムッシュ

確実に旨いとわかる見た目。軽く温めてからいただきます。

 

円麦のクロックムッシュ

 

旨いに決まってる。パン、チーズ、ハム、間違いない。

 

円麦のクロックムッシュ

 

ガーリックフランス

抑えに持ってくるタイプではありませんが、最後にこれ。こちらも温めてから。温めてたからこのポジションです。

 

円麦のガーリックフランス

 

ガーリックバターが染み込んで旨い。ジュワッとする。

ハードパンとガーリック。どちらも好きだからガーリックフランスってよく買うんですが、過去イチのガーリックフランス

毎朝これでも文句言いません。いや、晩飯でも良いとさえ思える。

 

円麦のガーリックフランス

 

あんなに分かりにくいところにあるのに大人気な理由が分かります。旨いもん。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

店舗情報

円麦

〒064-0803 北海道札幌市中央区南3条西26丁目2−24

 

 

ランキングに参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク