Web
Analytics

裏参道に君臨する食べログ百名店のあっさりスープカレーを喰らう 〜スープカレー マタレー パリパリチキンカレー〜

スポンサーリンク

スープカレー、僕が初めてご対面した 2000 年頃、まだ知名度は低かった。あれから 20年を経て、今や札幌名物として全国区の知名度を誇っていますね。

 

「スープカレー!?何それ!?」

 

て人はそうそういないですよね、本州でも。

 

そんな、札幌名物スープカレーって、ラーメンと同じくらい個人の好みが分かれる食べ物だと思う。

 

あっさり系、こってり系、スパイスが尖ったもの、野菜の甘味を全面に感じるもの、好みが分かれますな。

 

もともとはこってり系が好きでしたが、年々あっさり系が好きになってきた。和出汁系のとことかが好きになってきたのである。

 

ラーメンも、豚骨ゴリゴリとかではなく魚介系とかのスープが好きになってるのですわ。中華そば、旨い。

 

てことで、裏参道にあるあっさりスープカレーの名店『スープカレー マタレー』さんに初潜入してみることにします。

 

これが、緊急事態宣言発出前、最後の外食となったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

裏参道に居を構えます。

シルバーに赤の看板。明朝体的なシンプルなフォント。

 

マタレー

 

写真付きメニューはありがたいのよね。

 

マタレー

 

マンスリーは牡蠣。

2 人とも牡蠣は苦手なので、この時点でマンスリーという選択肢は消えたが、いざ店内へ。

 

 

店内

店内はかなり広い。先客が数組いらっしゃいます。

意外にもカウンターに少年マンガが置いてあったり、ちょっと怖いアジアンな人形もありますよ。

 

マタレー

 

では、メニューを拝見。

 

メニュー

この辺はステーキや鴨肉のプレミアムなカレー。 

チーズハンバーグも気になるメニュー。カレーとチーズとハンバーグは間違いないからね。

 

マタレー

 

こちらはスタンダードメニュー。

 

マタレー

 

苦手な具材は交換してくれるってのも嬉しいですな。

 

スープは 4 種類。辛さは 10 段階ですな。

 

マタレー

 

スープカレーってトッピングが充実してますよねぇ。

 

SNS 投稿で割引してくれるのもナイス!女の子の手書きって感じね。

 

マタレー

 

まずはスタンダードに "パリパリチキンカレー + 厚切りベーコン (クラシックスープ、辛さ 3 番)" でオーダーし、スパイスの香りを嗅ぎながら待ちます。

 

 

実食

パリパリチキンカレー + 厚切りベーコン

きました。

チキンとベーコンの存在感がありますな。これぞ、スープカレー。

野菜もじゃがいも、にんじん、ナス、キャベツ、カボチャにレタスと豊富。これだけ野菜が入っていたら 0kcal と言っても過言ではないのだ

 

マタレー

 

クラシックスープはあっさりながらも、しっかりとスパイスを感じる旨味溢れるもの

優しいわ〜。旨いわ〜。

 

マタレー

 

パリパリチキンはその名の通りパリッパリの皮が旨い

煮込みと違ってホロホロではないので食べにくさはありますが、それを補って余りある食べ応えのあるチキンなのだ。

 

マタレー

 

ベーコンは一口サイズにカットされているので食べやすい。

スープカレーとベーコンって神。

 

マタレー

 

綺麗に完食。

旨かった、間違いなく旨かった。 

 

マタレー

 

スープの種類も豊富だし、スープを変えながら何度も楽しめるお店ですな。近所だし、また行かないとだ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他のスープカレー屋さんはこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

スープカレー マタレー 円山店

〒064-0801 北海道札幌市中央区1 南1条西23丁目1-8

 

 

スープカレー好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村