Web
Analytics

部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

裏参道に君臨する食べログ百名店のあっさりスープカレーを喰らう 〜スープカレー マタレー パリパリチキンカレー〜

スポンサーリンク

スープカレー、僕が初めてご対面した 2000 年頃、まだ知名度は低かった。あれから 20年を経て、今や札幌名物として全国区の知名度を誇っていますね。

 

「スープカレー!?何それ!?」

 

て人はそうそういないですよね、本州でも。

 

そんな、札幌名物スープカレーって、ラーメンと同じくらい個人の好みが分かれる食べ物だと思う。

 

あっさり系、こってり系、スパイスが尖ったもの、野菜の甘味を全面に感じるもの、好みが分かれますな。

 

もともとはこってり系が好きでしたが、年々あっさり系が好きになってきた。和出汁系のとことかが好きになってきたのである。

 

ラーメンも、豚骨ゴリゴリとかではなく魚介系とかのスープが好きになってるのですわ。中華そば、旨い。

 

てことで、裏参道にあるあっさりスープカレーの名店『スープカレー マタレー』さんに初潜入してみることにします。

 

これが、緊急事態宣言発出前、最後の外食となったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

裏参道に居を構えます。

シルバーに赤の看板。明朝体的なシンプルなフォント。

 

マタレー

 

写真付きメニューはありがたいのよね。

 

マタレー

 

マンスリーは牡蠣。

2 人とも牡蠣は苦手なので、この時点でマンスリーという選択肢は消えたが、いざ店内へ。

 

 

店内

店内はかなり広い。先客が数組いらっしゃいます。

意外にもカウンターに少年マンガが置いてあったり、ちょっと怖いアジアンな人形もありますよ。

 

マタレー

 

では、メニューを拝見。

 

メニュー

この辺はステーキや鴨肉のプレミアムなカレー。 

チーズハンバーグも気になるメニュー。カレーとチーズとハンバーグは間違いないからね。

 

マタレー

 

こちらはスタンダードメニュー。

 

マタレー

 

苦手な具材は交換してくれるってのも嬉しいですな。

 

スープは 4 種類。辛さは 10 段階ですな。

 

マタレー

 

スープカレーってトッピングが充実してますよねぇ。

 

SNS 投稿で割引してくれるのもナイス!女の子の手書きって感じね。

 

マタレー

 

まずはスタンダードに "パリパリチキンカレー + 厚切りベーコン (クラシックスープ、辛さ 3 番)" でオーダーし、スパイスの香りを嗅ぎながら待ちます。

 

 

実食

パリパリチキンカレー + 厚切りベーコン

きました。

チキンとベーコンの存在感がありますな。これぞ、スープカレー。

野菜もじゃがいも、にんじん、ナス、キャベツ、カボチャにレタスと豊富。これだけ野菜が入っていたら 0kcal と言っても過言ではないのだ

 

マタレー

 

クラシックスープはあっさりながらも、しっかりとスパイスを感じる旨味溢れるもの

優しいわ〜。旨いわ〜。

 

マタレー

 

パリパリチキンはその名の通りパリッパリの皮が旨い

煮込みと違ってホロホロではないので食べにくさはありますが、それを補って余りある食べ応えのあるチキンなのだ。

 

マタレー

 

ベーコンは一口サイズにカットされているので食べやすい。

スープカレーとベーコンって神。

 

マタレー

 

綺麗に完食。

旨かった、間違いなく旨かった。 

 

マタレー

 

スープの種類も豊富だし、スープを変えながら何度も楽しめるお店ですな。近所だし、また行かないとだ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他のスープカレー屋さんはこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

スープカレー マタレー 円山店

〒064-0801 北海道札幌市中央区1 南1条西23丁目1-8

 

 

スープカレー好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーリンク