Web
Analytics

栗じゃないよ、山なんだよ 〜モンブラン〜

スポンサーリンク

あいも変わらず家を出てないために書くことがあまりない僕です。

お昼は毎日 Amazon プライムビデオで『ゴールデンカムイ』を観ていましたが、本日で最終回となってしまいました。面白すぎてマンガを買おうか迷っています。北海道が舞台ですしね。

                     

 

明日からは『鋼の錬金術師』を観ようかと思っています。ハガレン、マンガは全部持っていたんですが、友達に貸して返ってきてません。借りパクです。もともと貰い物なんでいいっちゃいいんですがね。でも、名作だから返して欲しいと思う今日この頃です。

 

てことで、本日、ゴールデンカムイの喪失感を癒すべく食したのは『ろまん亭』さんの "モンブラン" です。 

 

モンブランてなんぞや】

"モンブラン" って栗のイメージだったんですが、栗は関係ないんですね。

イタリアの家庭菓子が原型で、そこからフランスに渡りマロンクリームを山っぽくデコレーションしたことから今の形になったんですな。アルプス山脈をイメージしたケーキだったとは。

しかも、栗をのっけたのは日本なんですね。よく

「栗じゃないのにモンブランかよ」

って思ったりしてましたが、栗メインじゃないとは知らなんだ。一つ賢くなりました。ま、モンブランって名前なんだから山ですよね。冷静に考えればわかることでしたわ。

 

本日いただいたのは "白いモンブラン""チョコモンブラン" なんで、どちらも栗は乗ってません。

こちらは白いモンブラン

 

f:id:hiro-37:20200428000318j:plain

 

で、こちらがチョコモンブラン

 

f:id:hiro-37:20200428000331j:plain

 

普段、自分ではモンブランをチョイスしません。今回も自分で買ってきたわけではないんですわ。でも、自分で買わないものをチョイスしてもらえるのは守備範囲が広がる気がします。

僕だったら、ショートケーキかチーズケーキ買っちゃうもの。あと、シュークリーム。

 

【実食】

では、晩ご飯の後にモンブランを実食。去年、台湾で買ってきた烏龍茶と共にいただきます。

 

f:id:hiro-37:20200428000345j:plain

 

白いモンブランは、生クリームチーズクリーム苺ムーススポンジの 4 段重ね。

フォークで切ってみましたが、全然きれいに切れません。断面が汚くなってしまった。本日も "映え感なし" でお届けしています。

味はもちろん旨いです。なんてったってろまん亭さんなんで。

 

f:id:hiro-37:20200428000402j:plain

 

チョコモンブランは濃ゆいチョコ。チョコチョコクリームチョコスポンジでとにかくチョコ。濃ゆい。大事なことなんで 2 回言いました。

 

f:id:hiro-37:20200428000416j:plain

 

小ぶりなんで、ちょっと物足りなく感じそうでしたが、意外に満足感にあふれるました。ま、もっとデカくても余裕で食っちゃいますけどね。デカくてもいいですけどね。大事なことなんで 2 回言いました。

 

てことで、本日もご馳走様でした!美味しかったです!

 

モンブランは栗だと思っていた方はポチッとお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子