Web
Analytics

いつも完売の表示を見ていたマリトッツォを喰らう 〜もりもと マリトッツォ〜

スポンサーリンク

 「パンが無ければケーキを食べれば良いじゃない」

 

このセリフは、マリー・アントワネットが生活に苦しむ農民に対して言った言葉として知られている。庶民の暮らしを知らない王妃の発言として有名ですな。

 

しかし、実際は言ってないらしいじゃない。ジャン・ジャック・ルソーの自伝『告白』の中にあるセリフで、マリー・アントワネットは関係ないらしいじゃない。マリー・アントワネットは完全な濡れ衣着せられてるじゃない。

 

そして、このセリフの中のケーキとは、ブリオッシュのことなんですな。

Qu'ils mangent de la brioche !

Let them eat cake

という英語の慣用句になり、それを日本語訳したからケーキになった。なんとも複雑なものである。いろんな意味で事実とは違う認識ですね。

 

パンの代わりに食べろと言われたブリオッシュを使ったマリトッツォを、再び喰らうことにしたのである。

 

「もりもとのマリトッツォが旨い」

 

そんな噂を聞きつけて、近所の『もりもと』をのぞくが、いつも完売の文字。完売してるとなると食べたくなるのが人の性。朝早く行ってみるが売っていない。看板には 13:30 から販売と書いてある。なかなか行かない時間帯じゃないか。けど、近所で買えるんだから食いたい。

 

てことで、"はぐれメタルラーメン"『故に』さんでラーメンを食べた後に買いに行ったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ショーケース

期間限定ということで、だいぶ推してきてます。

 

もりもと

 

いつも夜に見ると完売となっているわけですが、マルヤマクラスの店舗では 13:30〜14:00 で販売しているからですな。他の店舗だとどうなっているのかは不明。

 

数名列ができていましたが、ギリギリで購入できました。毎回何個販売しているのは不明。

 

もりもと

 

"苺の王様ショート" やら "たっぷりプリンパフェ" やらのフルーツ盛りだくさん系もありますが、今回はスルーです。 

 

もりもと

 

てことで、期間限定の "マリトッツォ" を購入して帰宅します。

 

 

実食

シンプルな面構え。

以前食べた『アスカベーカリー』さんのより小振りかな。すでに記憶は朧げですが。

 

もりもと

 

クリームたっぷり。パックマン似のビジュアル。

 

もりもと

 

綺麗にクリームを詰めてますな。別に可愛い見た目には見えないのはプレーンだからだろうか?

 

もりもと

 

塩っけのあるモフモフしたブリオッシュと甘さ控えめの生クリーム、旨い。パンと生クリームなんだから旨いことは約束されていると言っても過言ではない

 

あまりにも近所すぎて、ちょっとナメてた節はありますが、ケーキもパンも作っている『もりもと』のマリトッツォなんだから旨いよね。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他のパンの記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

パンと生クリーム好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子