Web
Analytics

豚骨の臭みがクセになる 〜旭川らーめん むら山〜

スポンサーリンク

夏の気配がひたひたと近づいてきてるのを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

北海道は梅雨がないからわりと爽やかに過ごしてるけど、本日は雨。そして今日はひとり飯の日。

 

男のひとり飯に似合うものといえば、ラーメン。全国の B 級グルメ愛好家の定番、ラーメン。

ラーメンじゃなくてもいいけど、洒落乙なところにオッサン一人では行けない。ファミレスなんかも一人では入りにくい。焼肉とか回転寿しもいいけど、一人だとちょっと寂しい気がする。

いろいろ考えた末に結論はラーメン。ま、ラーメンは二人でも行くし、今日ははなからラーメン行こうと思っていただけですけどね。

ただただラーメンが好きなんです。ラーメン万歳!

 

てことで、今回も新規開拓のためラーメン屋に向かうのです。今回の訪問先は旭川らーめん むら山』さん。

 

 

【外観】

黄色い暖簾。ラーメン屋って黄色が多い気がする。目立つしね、黄色。黄色と赤は食欲をそそる色らしいしね。

 

f:id:hiro-37:20200617005631j:plain

 

【店内】

メニューも黄色。黄色がイメージカラー。目立つしね、黄色。

 

f:id:hiro-37:20200617005648j:plain

 

麺は固めが好きです。

 

f:id:hiro-37:20200617005703j:plain

 

【実食】

オーダーしたのは "塩ラーメン (ネギ抜き、麺固め)" です。 

いつも通りネギ抜きなんでチャーシュー、メンマのみ。すこぶるシンプル。見た目が寂しいのはネギ抜きの弱点。

 

f:id:hiro-37:20200617005720j:plain

 

少し濁ったスープ。油は結構たっぷり浮いています。油以外も何か浮いています

豚骨感が強め。ちょっと臭みがありますがこのくらいクセも全然守備範囲どんと来い、豚骨

 

f:id:hiro-37:20200617005733j:plain

 

旭川ラーメンといえば、この細めの低加水縮れ麺。低加水麺が好きなんです。この食感。ちょっとパツっとした食感が旨い。固め最高。

 

f:id:hiro-37:20200617005748j:plain

 

脂身の少ないチャーシュー。こういうトロトロ系じゃないチャーシューってなんか懐かしい気持ちになるんですよね。

 

f:id:hiro-37:20200617005801j:plain

 

メンマはコリコリ、サクサク食感。この食感も好き。メンマ旨いな。

 

f:id:hiro-37:20200617005815j:plain

 

瞬く間に完食。完飲するにはちょっと味が濃いめではありましたが、作り手へのリスペクトを込めて本日も完飲。

 

f:id:hiro-37:20200617005827j:plain

 

やっぱりラーメンってロマンが詰まってますね。

本日もご馳走様でした!美味しかったです!

 

 

【店舗情報】

旭川らーめんむら山

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西17丁目2−3

 

 

ランキングに参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん