Web
Analytics

新年初戦はワンコインラーメン 〜胃酒屋 夢和 特撰味噌ラーメン〜

スポンサーリンク

ボチボチ確定申告のための準備を進めている僕です。前回までは 2020 年のお話でしたが、今回から 2021 年のお話を。

 

2021 年の外食初戦はおひとり様です。年末年始から続く肉と餅の攻撃に飽きてきた 1 月 4 日、そろそろあんかけが食いたい。熱々のあんかけ系が食いたい。 あんかけラーメン、あんかけ焼きそば、中華飯、麻婆豆腐。何かしらのあんを食いたい。

あんかけとの勝負をする場所といえば町中華だ。おひとり様ランチだし、町中華に向かう流れだ。

 

てことで、某町中華に向かうも 4 日まで正月休み・・・。次の店は月曜休み・・・。その次も休み、休み、休み。年明けから 5 連敗。時間も刻々と過ぎていく。このままではあんかけどころかランチが食べれないぞ。

 

かといって、ファーストフードやチェーン店じゃない。その選択をしたら、初戦から妥協感満載になってしまう。2021 年が妥協の年になってしまう。そして、円山周辺はそういうファーストフード店とかも少ないしね。フレッシュネスとケンタくらいか。あとは大戸屋とか。

 

そんなランチ難民を救ってくれたのが『胃酒屋 夢和』さん。しかし、あんかけ系は無いが、この空腹だから仕方ない。これ以上は無理だ。この時期だしこの時間だし、そこは泣く泣く妥協しよう笑。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

地下鉄東西線西 28 丁目駅のところ。地下 1 階には飲食店街があるのです。

 

胃酒屋夢和

 

仕事帰りとか学校帰りなんかにサクッと寄って飯食うんでしょうね。

 

胃酒屋夢和

 

黄色と赤のラーメン屋カラー。でも、フォントは居酒屋って感じがするのよね。

 

胃酒屋夢和

 

空腹に負ける前に、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターにテーブル席。結構広い店内。ランチタイムギリギリに来たんで、先客はカウンターに女性 1 人。

 

胃酒屋夢和

 

と思っていたらちょこちょこお客さんが入ってくる。結構人気店なのね。

 

メニュー

ラーメンは各味で 3 パターンは用意してます。真っ直ぐ系の球種が豊富だな。それに加えて、カレーラーメンとか焼きラーメンなんかの変化球まで用意しているのだ。

 

胃酒屋夢和

 

前回は "白湯塩" を食べたので、今回は 1 番人気の "特撰味噌 (白湯)" とメニューには載ってない "ひとくちカレー丼" をオーダーして待ちます。

 

 

実食

特撰味噌 (白湯)

きました。

ワンコインなだけに、シンプルな面構え。チャーシューにネギに生姜。ネギ抜き忘れたけど、ネギ抜いてたらチャーシューと生姜なんで寂しくなりすぎだ。忘れてよかったかも知れない。

 

胃酒屋夢和

 

まずはスープを。

まろやかな口当たりのスープ。王道札幌味噌みたいにコッテコテな感じじゃなくて食べやすいなぁ豪速球というより、ちょっと変化させるカットやツーシームのようなスープだね

2021 年の初戦としては、この位で丁度いいかも。

 

胃酒屋夢和

 

隠れキャラとして挽き肉がいる。こいつが旨味を足してくるのか。

 

麺は王道の中太縮れ麺ね。まろやかスープとの連携は良し。

 

胃酒屋夢和

 

ネギは全然匂いしないんだけど、これくらいなら食べやすい。ネギ好きなら物足りないだろうね。

 

チャーシューは小ぶりなのが 1 枚。ワンコインですからね。

 

胃酒屋夢和

 

続いてカレー丼を。

 

ひとくちカレー丼

カウンターの所に短冊で貼ってあったカレー丼は、ラーメン注文してると 200 円で食べれます。

 

胃酒屋夢和

 

挽肉とタマネギのカレーは、見た目通りでとにかく濃ゆい。ラーメンのこっさり感とのコントラストがくっきりですわ。味噌ラーメンの時じゃないかもね。

 

今年初戦も無事に攻略しました。完飲はリスペクトの証です。

 

胃酒屋夢和

 

ランチ難民となった僕を救ってくれた優しいお店。またお邪魔しましょう。 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

このあたりのラーメン屋。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

夢和

〒064-0823 北海道札幌市中央区北3条西28丁目2−1

 

 

こっさり好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん