Web
Analytics

孤独のグルメ 聖地巡礼 6 〜渋谷区道玄坂 長崎飯店 ちゃんぽんと皿うどん〜

スポンサーリンク

今回も "2020 秋の孤独のグルメ聖地巡礼編" です。 

 

今回の聖地巡礼ツアーの第 4 試合になります。今のところ 3 戦 3 勝の聖地巡礼、4 連勝を目指して横浜から東横線に乗り渋谷へ移動します。

 

ま、3 戦 3 勝とは言っていますが、この聖地巡礼、何をもって勝ちとするのか?美味しく完食して幸せな気持ちになったら勝ちです。ていうか、飯を美味しく食べる = 勝ちと定義していいのだ。外食の場合、お金をお支払いするわけですが、そのお値段に満足できる、むしろお値段以上の価値を感じられたら完勝ですよね。

 

昼の渋谷決戦で選んだ相手は、シーズン 6 に登場した『長崎飯店』さん。その名の通り長崎ちゃんぽんや皿うどんのお店です。

 

 

ちゃんぽんって小ぶり丼ながら具沢山なんで、結構満腹になる。

そんなちゃんぽんは、勝海舟も食べたって文献があるくらい中々の歴史がある食べ物です。ポルトガル語の "チャンポン (混ぜる)" が語源だとか、中国語の "シャンポン (喰飯)" が語源だとか諸説ありますよ。

明治元年からあるとかって言うから長崎発祥の文明開化な味なんですねぇ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

いい感じでひなびぃですね。こういう面構えの店はベテランならではの老獪な戦い方をしてくることが想定されますな。

 

長崎飯店

 

この看板もすこぶるひなびぃ。ほぼ読めませんが全品内税という優しさ。外税表示でちっちゃく税込価格を書いてたりしますよね、最近。

 

長崎飯店

 

食品サンプルがあるのだ。これもかなりポイントが高い。

 

長崎飯店

 

いざ、意気揚々と店内へ。

 

 

店内

五郎さんと久住さんのサインがお出迎え。

 

長崎飯店

 

店内は繁盛してます。近くで働いているであろう作業着の方々で賑わっています。そういうところに愛されてるお店感がにじみ出ています。

 

メニュー

ランチメニューの麺類には半ライスが付けれます。

 

長崎飯店

 

"ちゃんぽん""皿うどん (硬麺)" をオーダーし、粛々と待ちます。

五郎さんは軟麺でしたが、麺の方向性がかぶるので硬麺をチョイス。次の試合のことを考慮して春巻きも自粛。2 人いますが、五郎さんほどは食べれないもので・・・。

 

 

実食

ちゃんぽん

きました。

豚肉、野菜、魚介に練り物、この具沢山がちゃんぽんですな。ちょっと浅めの丼もちゃんぽんスタイル。

 

長崎飯店

 

いい。この盛り沢山な具材がいい。これだけ野菜が入っていたら 0 kcal と言っても過言ではないのだ。

 

長崎飯店

 

まずはスープを。

この白濁したスープ、いろんな旨味に溢れてる優しいスープなのだ。このスープを一口飲んだだけで八百万の神々に感謝したくなる、そんなスープ。

 

長崎飯店

 

ちゃんぽん麺といえばこの丸い太麺。モチモチ食感の麺が八百万なスープを引き連れて口の中で踊りだす。ちゃんぽんにはこの麺なのだ。

 

長崎飯店

 

牡蠣も入ってるんですが、2 人とも牡蠣はあまり好きじゃないんです。

 

長崎飯店

 

長崎ソース。これを掛けるって言ってたな。長崎行ったときは掛けなかったけど今回は掛けてみる。

 

長崎飯店

 

ソース掛けると完全に味が変わってソース味になります笑。掛けないほうが好きだった笑。量が多かったのかな。

 

長崎飯店

 

次は皿うどんを。

 

皿うどん (硬麺)

硬派な硬麺をチョイス。個人的には皿うどんの麺は硬麺ってイメージです。

 

長崎飯店

 

この餡が不味いわけない。確実に旨いのが伝わってくる。

 

長崎飯店

 

パリパリ麺に熱々餡、最高に旨い。 ちゃんぽんのスープ同様、八百万の神々に感謝したくなる餡です。この餡、ご飯にも掛けて中華飯としても食いたいな。

 

長崎飯店

 

ちゃんぽんはスープまで完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

長崎飯店

 

皿うどんも完食。

 

長崎飯店

 

ちゃんぽんも皿うどんも旨かった。特に皿うどんは出色の出来ですね。

食事中、頻繁に電話が鳴っていたんですが、内容としては親族か友人からの金の無心でした。金を貸してくれという内容の電話が 5 分に一回くらい鳴っていて、なんだか心配になった土曜の昼下がりなのです。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

 

聖地巡礼はこちらもあります。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

長崎飯店 渋谷店

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目10−12 新大宗ビル3号館1f

巡礼好きはこちらもよろしく。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん