Web
Analytics

こだわりの詰まったスッキリスープ 〜中華そばスパンキー 煮干中華そば塩〜

スポンサーリンク

このブログを読んでくれている方ならお気づきかも知れませんが、ラーメンが好きな僕です。

 

札幌でラーメンといえば味噌ですよね。濃厚なスープにどこかしらの部長の額みたいなこってり脂、中太の黄色い縮れ麺。本州の方からしたら、札幌ラーメンに求めるのはこんな感じですよね。

ススキノみたいな歓楽街 & 観光地にはそういうラーメン屋さんが多いのだ。観光客が求めるのはそういうのだからね。観光客じゃなくても、飲んだ後には味が濃いものを求めるのが人の性だし。

 

でも、こってりパワー系ラーメンじゃなくて、スッキリテクニカル系ラーメンも多いんですわ。

個人的にはテクニカル系ラーメンが好きってこともあって、普段行くところはいわゆる札幌ラーメンとは別のところ。なので、観光客向けではないのだ。でも旨いんだよ。

てことで、今回は西区テクニカル系ラーメンの代表格『中華そば スパンキー』さんへ。2018 年の "らの道 6" 以来の訪問です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

可愛らしいフォントとイラスト。

 

中華そばスパンキー

 

赤と白がめでたさを演出します。

 

中華そばスパンキー

 

写真付きメニューが外にあるのはありがたい。ここで一発妄想できる。

 

中華そばスパンキー

 

いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターとテーブルが 2 つ。

コートハンガーが置いてあるのが親切ですな。冬場、ラーメン屋ってコートの置き場に困るんですよ。着てると暑いのに置くところがない。それ置くなら席作りますわって感じのところが多いですからねー。こちらの店主の素敵な気配りです。

 

中華そばスパンキー

 

鯖SOBA はなし。

 

中華そばスパンキー

 

メニュー

全体的にリーズナブル。このご時世この値段で食べれるラーメンは少ない。さすがです。

 

中華そばスパンキー

 

裏面にはこだわりが満載、ぎっしり書かれています。

 

中華そばスパンキー

 

今回は "煮干中華そば (塩)""餃子セット""醤油らーめん" をオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

煮干中華そば

きました。

チャーシュー、海苔、カイワレ、メンマにネギは抜いてます。このルックスから旨さが伝わる。 

 

中華そばスパンキー

 

この澄んだスープ、旨い。煮干しの香りが口に広がるスッキリしたスープ。お上品。

"煮干しのえぐみも旨味" って感じのガツン系煮干しもいいですが、個人的にはこういうスッキリしたスープの方が好みです。ノーアニマルスープ、旨い

 

中華そばスパンキー

 

麺は少し細めのストレート。全粒粉が入ってるのね。香りが良い麺です。

 

中華そばスパンキー

 

炙ったメンマ。この一手まで香ばしさが全然違いますね。旨い。

 

中華そばスパンキー

 

プリプリっとした脂身のチャーシュー。これでご飯食える。

 

中華そばスパンキー

 

やっぱこういう中華そばって旨い。札幌だからって濃厚なパワー系味噌ラーメンではなく、こういったテクニカル系のラーメンに魅かれるんですよね。

 

餃子セット

小さいご飯がついて 200 円だと!?すごいよ、スパンキーさん。

 

中華そばスパンキー

 

写真はボケましたが、野菜の甘味が前面にくる餃子ですね。皮は薄いタイプ。餃子も旨いな。

 

中華そばスパンキー

 

この "にんにく山椒" がいい仕事をしてくれます。餃子もいいけど、ラーメンのスープに入れると旨い。山椒の爽やかさにニンニクのパワーがスッキリスープを別の世界へ変化させてきます。

 

中華そばスパンキー

 

こいつはかなりの働き者ですよ。

 

醤油らーめん

醤油らーめん。こっちは煮干しじゃないやつ。

 

中華そばスパンキー

 

鶏の旨味がたっぷりなスープ。醤油のキレ味がいいですよ。旨い醤油を使っているってのがわかるスープ。

 

中華そばスパンキー

 

もちろん完飲。完飲はリスペクトの証です。ていうか、このノーアニマル煮干しスープは全部飲まずにはいられないのだ。

 

中華そばスパンキー

 

約 2 年ぶりのスパンキーさん、最高に旨かったです。そして、こだわりと企業努力と真心を感じるラーメンでした。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

過去のテクニカル系ラーメンはこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp


 

店舗情報

中華そば スパンキー

〒063-0803 北海道札幌市西区二十四軒3条5丁目8−25

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん