Web
Analytics

赤い扉の奥には可愛い焼き菓子と旨いシュークリームが待っている 〜ポルトルージュ シュークリーム〜

スポンサーリンク

このブログで一番出現率の高いおやつと言えば、そう、シュークリーム。

"おやつ界の黒船" と呼ばれるシュークリームは、幕末から明治、大正、昭和に平成と日本列島を駆け抜け、令和の日本で書かれているこのブログをも席巻している。 

 

冷蔵庫に入っていたら嬉しいおやつランキングで上位に入るとか入らないとか言われているシュークリーム。新型コロナウィルスで緊急事態宣言だとか、まん延防止なんとかが出てる中でも食べたいものなのだ。札幌はそういう類のもの出てないのか?時短要請は出てるみたいですがね。

 

てことで、ゴールデンウィークじゃなくてもすぐに買いに行ける近所のシュークリームを求めて出掛けます。

 

西 24 丁目通りにある赤い扉のケーキ屋『ポルトルージュ』さん。こちらは河合焼き菓子からケーキまで取り揃えているお店。その中でも "シュークリーム" が人気のお店なのだ。

 

以前行った時は売り切れていたシュークリーム。先日、家の人がお土産に買ったところ美味しかったとのこと。

 

旨いシュークリームが近所にあるのなら、シュークリーム頻出の札幌食べ歩きブログとしては書かないわけにはいかない。

 

てことで、居酒屋でんさんでのランチの後に買いに行ってみたのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

古民家的な雰囲気といえば、そう。しかし、ボロいと言えばボロい。いい意味でひなびぃのですよ。

 

ポルトルージュ

 

春めいていたので、ドアは開けっぱ。

 

ポルトルージュ

 

シュークリームはあるかしら?と思いながら、いざ店内へ。

 

 

店内

可愛いクッキーがたくさんあるのだ。こんなに可愛いのばっかだと 1 人では入りにくいね。

 

ポルトルージュ

 

ぬいぐるみとかいるしぃ〜。

 

ポルトルージュ

 

どこを見ても可愛すぎるお菓子屋さんだ。

 

ケーキのショーケース

ケーキも可愛いしぃ〜。ガトーショコラとか顔ついてるもの。

 

ポルトルージュ

 

ケーキは 2〜3 口サイズくらい?の小さいものが大半。このサイズを考慮すると結構なお値段に感じますな。シュークリームは 216 円とお手頃価格。

 

ポルトルージュ

 

お目当てのシュークリームは残り 2 つ。危なかった。もちろん 2 つ購入していきます。

シュークリームをオーダー後に写真撮ったんで売り切れてるのだ。

 

 

実食

シュークリーム

切り込みタイプのシュークリーム。クリームがはみ出しています。

 

ポルトルージュ

 

サクッと感のある生地にはクリームがたっぷり!バニラビーンズの香りも良いぞ!

生クリームとカスタードを合わせてるのかしら?

う、うんめぇぇぇ!!

 

ポルトルージュ

 

近所に旨いシュークリムがあるのは嬉しい。これはまた買いに行かねば。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

他のシュークリームの記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ポルトルージュ

〒064-0803 北海道札幌市中央区南3条西25丁目1−5

 

 

シュークリーム好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子