Web
Analytics

行列のできない隠れた名店は道産子に馴染みのない赤味噌も旨いのだ 〜らーめん向日葵 赤味噌らーめん〜

スポンサーリンク

日本人の国民食としての地位を確立しているのがラーメン。ラーメン特集したら数字が取れるって TV でよく言いますよね。

 

B 級グルメの筆頭として君臨しているその姿は、まさに王としての気品するら感じるのです。

 

札幌には行列のできるラーメン屋さんがたくさん存在する。市内ならどの区に行ってもあるんじゃなかろうかって感じよね。

 

行列のできている店って、確かに美味しい店が多い。しかし、並ぶのってしんどいよね。

腹が減ってるから飯を食いにきているわけで、そこで 30 分とか 1 時間とか待つのしんどいよね。

 

並ぶのが嫌だから、別の店に移動しちゃう。でも結局食べるまでの時間は変わらなかったりするんだけど、じっとそこにいるより動いてる方が良いのよ、個人的には。

 

ま、札幌市内には行列のできる名店も多いが、行列のできない隠れた名店もたくさんあるのだ。そんな店に出会った時、旨い店を発見してしまったという至福の時間を過ごせるのだ。

 

行列のできる店だけが、名店じゃないのだ。

 

てことで、南 9 条通りにある行列のできない名店の 1 つ『らーめん向日葵』さんへ久々に向かうのです。

 

見た目は普通、味は抜群なハズレなしの名店。緊急事態宣言かではありますが、そんなお店に訪れたい気持ちなのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

この色褪せた庇に、奥ゆかしさを感じるのだ。

 

らーめん向日葵

 

時間も時間なんで、いそいそと店内へ。

 

 

店内

緊急事態宣言中のため、ラストオーダーは 19 時。入店は 19 時数分前。

先客がちょうど帰ったところだったんで、貸切状態、ラストの客なのです。

 

らーめん向日葵

 

消毒したら、メニューを見ましょう。

 

メニュー

ここは、今のところ何を食べてもハズレなし。

右から 3 つは食べたので、どれにしましょうか。

 

らーめん向日葵

 

カレーラーメンか迷ったけど、右から攻めてくってことで "らーめんセット (赤味噌 + ミニチャーハン)" をオーダーし、静かに待ちます。

 

 

実食

らーめんセット (赤味噌 + ミニチャーハン)

きました。

赤味噌の濃ゆい色のスープにゆで卵が映える。

 

らーめん向日葵

 

ラーメンとチャーハンが時間差少なく出てきてくれるので、写真撮るのに助かります。

 

赤味噌らーめん

昔ながらのストロングスタイルな札幌ラーメン。ラードによる油膜がスープを覆うのだ。

 

らーめん向日葵

 

まずはスープを。

赤味噌は馴染みないですが、味噌の風味が押し寄せてきますね。白味噌のまろやかさとは違うパンチ力のある濃さ

 

らーめん向日葵

 

ラードにしっかりと守られたスープは熱々。これぞ、ストロングスタイルな札幌ラーメン。

 

麺もストロングスタイルな中太縮れ麺。スープをしっかり纏ってくれる。

 

らーめん向日葵

 

柔らかトロけるチャーシューに、炒めもやし。味噌ラーメンにはもやしが似合う。ゆで卵も味玉じゃなくて普通のだからこそ、この強いスープと共存するのだろう。

 

ミニチャーハン

ついついセットにしてしまうチャーハン。

 

らーめん向日葵

 

このチャーハンもラーメンの周りで "水を運ぶ選手" として躍動してくれる。マケレレやカンテみたいな汗かき屋なのだ。

 

胡椒の効いたチャーハン、この感じがラーメン屋のチャーハンなのだ。ちょっとしっとり系なチャーハンは赤味噌スープにも合う。

 

らーめん向日葵

 

緊急事態宣言中のため、不要不急の完飲自粛。

 

らーめん向日葵

 

行列ができなくたって、旨い店はたくさんあるのだ。色々大変な時期ですが、こういうった店にしっかり生き抜いて欲しいのです。

 

次回は順番的に辛味噌かしら?

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ラーメン向日葵

〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西16丁目2−21

 

隠れた名店好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村