Web
Analytics

レアキャラは確実に捕獲を目指すのだ 〜らうめん故に ぶたしおらうめん & とりしおらうめん〜

スポンサーリンク

大掃除に断捨離、年末年始のお取り寄せやデリバリーの手配も終わって、あとは時を待つだけとなった僕です。大寒波だし、家でゴロゴロするんだ。

 

師走。坊さんがお経上げるのに東奔西走して忙しいのが師走。年末はいろいろありますから、坊さんも走り回りますね。

平安時代から「坊さん走り回る説」が出てたって言うんだから、師走の歴史は古いですな。しかも、ホントは平安時代には語源なんてわかんなくなっていたから、坊さん走り回る説も適当につけたとかなんとかって。昔の日本人は適当ですよ。

 

そんな忙しい師走といえども、レアキャラの出現時には出動するのが世の常です。ポケモン GO で「なんちゃらの巣」とかにはやたら人が集まっていたもんです。札幌でも中島公園とか鴨々川とかに人がやたらいましたよ。今もポケモン捕まえてるのかしら?

 

で、今回出現のレアキャラは、月 2 回のランチ営業のみやっている『らうめん故に』さん。さらに、2 ヶ月にいっぺん味も変わるのが『らうめん故に』さん。今月来月は塩ラーメンということで、師走だろうがなんだろうが一戦交えておかないとなんですよ。

ちな、この場所は間貸しで複数の店舗が営業してるんで、カフェ的な日とかいろいろあるんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

外観

建物の窓に今回のラーメンの写真があります。ネギたっぷりだね。抜かねば。

 

らうめん故に

 

サンタのマトリョーシカも可愛い。

期待に胸を膨らませて、いざ店内へ。

 

 

店内

先客は食べてる 2 組。待ってる 2 組の計 4 組。手を消毒して店内で待ちます。

小洒落た雑貨類やら何やらがありまする。

 

らうめん故に

 

この辺りも間借りでやってるようですね。

 

らうめん故に

 

調味料にアクセサリーに靴下まで。

 

メニュー 

カウンターにあるメニューは、先客とポジショニングの関係で撮影できず・・・。

今回は "ゲンコツベースのぶたしおらうめん""清湯ベースのとりしおらうめん" です。

 

 

実食

ぶたしおらうめん

きました。

ちょっと濁りめのスープにゴマが映える。チャーシュー、煮玉子、海苔というシンプルな面構えだ。ネギを抜いてあるので、見た目が寂しい感は否めない。

 

らうめん故に

 

まずはスープを。

琥珀色のスープ豚の旨味を感じつつ、臭みなし。コクはあるけど濃ゆすぎない絶妙なラインを突いてきますな。塩梅も良い感じで旨いぞ!

 

らうめん故に

 

今回の麺。前回のストレート麺とは打って変わって平打ち麺だね。前回の麺だと、このスープには負けそう。このくらい特徴のある麺が合うのね。月 2 回の営業ながらスープに合わせて麺を変えてくるのは流石だ

 

らうめん故に

 

単体では撮ってませんが、チャーシューも煮玉子も旨い。

チャーシューも前回とは変えてきてますね。トロトロのバラチャーシュー、美味。煮玉子はガッツリと出汁が効いていて、これだけでも主役として戦えるだけの実力者だ。両方ともご飯に乗っけたい、そしてガツガツと掻き込みたい。

 

とりしおらうめん

こちらはとりしお。

こちらの海苔は板海苔ではなく岩のり。

 

らうめん故に

 

透き通ったスープは、ぶたしおよりもあっさりとしてますね。そして、海苔の風味もより強め。

中間距離で戦うボクサーファイター型のぶたしお、素軽いステップワークを駆使するアウトボクサー型のとりしおって感じ。これも旨いなぁ。

 

らうめん故に

 

もちろん完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

らうめん故に

 

営業は月 2 回だけですが、並々ならぬこだわりを詰め込んだらラーメンですな。2 ヶ月サイクルで味も変わるんで、次の味にも期待が高まります。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

この辺のお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

MAGAACY / nunuka

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−15

 

 

塩ラーメン好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん