Web
Analytics

一期一会を楽しむのも "はぐれメタルラーメン" の醍醐味なのだ 〜らうめん 故に 白味噌らうめん〜

スポンサーリンク

"一期一会"、茶道に由来する言葉である。

 

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本ことわざ四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する

Wikipediaより

 

「あなたとの出会えるのは、今回一度きりかも知れない。なので、精一杯のおもてなしをいたします。」

 

そんな気持ちで常に人と接していたら、とても素晴らしい人間関係を築いていけることでしょうねぇ。頑張ります。

 

そんな一期一会を感じさせるラーメン屋さんが、"はぐれメタルラーメン" と呼ばせてもらっている『らうめん 故に』さん。

営業は月 2 回でランチのみ。メニューも 2 ヶ月毎に変わるので、そのメニューを食べられるチャンスは 4 回のみ。この少ない機会を逃すと二度と食べられないラーメンなのです。

僕のブログでも 4 度目の登場となり、もうお馴染みですね。

 

てことで、4〜5 月に提供される "白味噌らうめん" を逃すことなく食べに向かうのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

今回も小洒落た写真です。

 

開店時間に合わせて向かいますが、今日も並んでます。

僕らの後ろに並んだ 2 人組は、残り 1 食しかないということで去っていきました。危ないところだった。少し遅かったら食べれなかった。

 

らうめん故に

 

お姉さんに整理券があるか確認したところ、整理券は出していないけど 2 人分キープしておくので 12 時半までに戻ってきたら大丈夫と配慮をいただく。お馴染みさんになってくると、融通を利かせてくれてホントありがたいです。

 

てことで、美味しい大福を買いに行ったあとラーメンを食べに戻ったのである。大福については別の機会に。

 

12 時過ぎにお店に戻り、腹を空かして、いざ店内へ。

 

 

店内

ベトジャンに入ってるような刺繍のカンフーシューズ。

 

らうめん故に

 

何かわからない花。

 

らうめん故に

 

今回も最後のお客さんとなるので、気分的に食べやすい。後ろに人がいるとプレッシャーを感じるからね。

 

らうめん故に

 

いつもはネギ抜きですが、焼きネギなのでネギ入りでオーダー。すると、店主さんからは「ネギ入れて大丈夫なんですか!?」と驚かれるが、今回はネギ入りで。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

白味噌らうめん

きました。

豚トロチャーシュー、たけのこ、焼きネギ、ごぼう、とろろ昆布に細いネギ。いつもながらキレイなビジュアルである。

 

らうめん故に

 

まずはスープ。

味噌の濃厚な風味はあるけど、脂っこくはない。それでいてコクもある。毎回のことですが、相変わらず旨いスープ。 白味噌の甘味がホッとする。この白味噌スープととろろ昆布も相性最高よね。

 

前回の味噌ラーメンとは違う角度から打ち込んできました。パンチの種類が豊富なのはビストロで培った技のためなんでしょうね。

 

らうめん故に

 

今回も、いわゆる札幌味噌ラーメンとは別物。

ハードパンチャーな重たいパンチではなく、カウンターパンチャーのようなキレのあるパンチなのだ。

『はじめの一歩』でいうと、一歩や千堂ではなく、宮田君みたいな感じ。

 

お次は麺。須藤製麺さんの特注麺は、ツルツルっとしたすすり心地の良い麺。コシもあって旨いなぁ。

 

らうめん故に

 

オリーオイルで焼き上げたネギは、甘味たっぷり。このネギなら全然アリなのだ。

 

らうめん故に

 

豚トロチャーシューは豚トロだけにとろっとろ。ご飯に乗っけて食いたい。

カリカリごぼうも、煮付けたたけのこも旨い。

 

らうめん故に

 

もちろん一滴残さず完飲。完飲はリスペクトの証なのだ。

 

らうめん故に

 

今回も旨かった。次はどんなパンチを繰り出してくるのか楽しみですねぇ。

惜しむらくは、また食べたいってなった時に食べられないこと。これも 2 ヶ月毎にメニューが変わる "はぐれメタルラーメン" たる所以ですな。一期一会を大切にしたいラーメンである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

過去の故にさんなど。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らうめん 故に

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−15

 

 

レアキャラ好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん