Web
Analytics

"はぐれメタルラーメン" は初の魚介使いもひねりの効いた組み合わせをしてくるのだ 〜らうめん 故に ムウル貝の潮そば〜

スポンサーリンク

遂に来たね、秋が。ていうか、初冬が。もう冬将軍の影さえも見えてきましたよ。

 

最高気温でさえも 20℃ に満たない日々。そして、最低気温は一桁。

 

てことで、早くもストーブに手を出してしまった。もう朝晩は寒いですよね、奥さん。

 

ストーブ、それはドーピングに近い。この果実に手を出してしまっては、あとには戻れない。ちょっと寒くなったらストーブでぬくぬくする日々の始まりである。

 

学生の頃なんかは、こんな時期にストーブ使うやつは軟弱なやつって感じでした。どこまでストーブ無しでいけるのか、そんな日々を過ごしていたのである。

 

そんな初冬を迎えた先日、"はぐれメタルラーメン" を食べに行きました。今回も朝ラーで。

寒い朝に早起きして旨いラーメンを喰らう、三文以上の徳であることは間違いない。

 

てことで、当ブログの最多登場記録を更新し続ける『らうめん 故に』さんに向かうのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

朝の 8 時過ぎ、店外に数組の列とすでに店内にいる人たち。みんな早いな。

寒くなってきたからか、前回よりは待つ時間は短い感じ。

 

窓には今回のラーメンの写真。

 

らうめん故に

 

しかし、この時間から並んでいると道ゆく人に「何に並んでるんだろ?」って感じで見られます。

 

そして、車を停めて降りてきた年配のお母さんに並んでる理由を聞かれます。理由を聞いたらお母さんは車で去っていったのである。それだけのためにわざわざ降りてきたんですな。

 

てことで、お母さんの問いに気さくに答えて、いざ店内へ。

 

 

店内

店内は数組の先客のため写真は自粛。

いつものお姉さんに化粧品 (クリーム) のサンプルをもらったので目尻にトントンしながら待つのです。

 

メニュー

今回は初の魚介使いラーメンですわ。塩ではなく潮なのです。

 

らうめん故に

 

今回は初のご飯ものもありますが、"ムウル貝の潮そば" にチャーシューをトッピングでオーダーし、しばし待ちます。

 

 

実食

ムウル貝の潮そば

きました。

たっぷりのムール貝に豚トロチャーシュー、ほうれん草の佃煮合え、ネギは抜いてます。

 

らうめん故に

 

今、書いていて気づいたんですが、メニューに書いてある味玉が入っていません。家の人に確認したら、味玉は入っていたとのこと。僕のにはチャーシュー入れて味玉忘れるお兄さんなのである。

 

まずはスープを。

カツオと鶏の W スープは、やはりとんがってなく優しいスープどちらかが前に出過ぎることもなく、お互いを支え合っているのだ

 

らうめん故に

 

個人的に、故にさんの魅力はスープによるところが大きい。こういうスープは他ではなかなか味わえないのですよ。

 

このスープに平打ち麺。低加水ストレート麺ではなく、中太縮れ麺でもなく、この組み合わせがベストであると感じられる味わい

 

らうめん故に

 

このムール貝の量、たっぷりでしょ、奥さん。ラーメンにあさりやしじみ、ホタテはありますが、ムール貝なんて初めてですな。

 

らうめん故に

 

ムール貝を口に運ぶと海が広がってくる。今回のメニューの名前の通り、まさに "潮" が押し寄せてくるのだ。

 

この組み合わせを持ってくるところが "はぐれメタルラーメン" ですな。

 

しかも、麺の下には剥き身になっているムール貝も潜んでいました。貝好きには嬉しいサプライズを決行してくれます。

 

豚トロチャーシューは今回も旨いのだ。

そして、とろろ昆布みたいな見た目のほうれん草の佃煮合えもいい仕事してるんですよ。

 

らうめん故に

 

完食。今回も旨すぎて危なく完飲してしまうところでした。

 

らうめん故に

 

今回は初の魚介使いのラーメンでしたが、こちらも美味しくいただけました。

今月は 30 日も朝ラーで、来月も同じメニューを食べられるので、これを見た奥さんもはぐれメタルを捕獲しに行ってはいかがでしょうか?

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

今まで捕獲したはぐれメタル。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らうめん 故に

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−15

 

ラーメン好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村