Web
Analytics

ひねりを効かせた台湾ラーメンを喰らう 〜らうめん 故に 岩海苔台湾らうめん〜

スポンサーリンク

6 月 9 日、世の中ではロックの日ということで、そこら中でロックが鳴り響くのでしょう。

 

でもね奥さん、ロックの日だなんて言ってたら「ロック、ロックって言ってるけど、ロールはどうしたんだい?」なんてキース・リチャーズに言われちゃいますよね。

 

キース曰く、ロックンロールに肝心なのはロールの部分だってことですよ。ヘヴィな要素のロックを軽やかな要素のロールで回転させて飛ばす。だからロックンロール機は空を飛べるんですって、奥さん。

 

なんというか、「屁のつっぱりはいらんですよ」に通ずるこのキースの名言、「言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ!」と与作さんに言ってもらいたい。※ 古過ぎて元ネタがわからない方はググって下さい。

 

でも、ロックンロールの方がロックより軽やかで軽快な感じはあります。チャックベリーやプレスリーにはロールを感じますよね。きっと、これがロックンロールが空を飛んでるってことなんだろう。

 

なんていうか、「考えるんじゃない、感じるんだ。」ってブルース・リーの名言を思い出しながら、キースの名言を噛み締めたい気持ちになるロックの日なのである。

 

てことで、今回は円山に月 2 回だけ現れる "はぐれメタルラーメン"『らうめん 故に』さんです。

 

しっかりとはぐれメタルをやっつけて経験値を稼いでおきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

円山公園駅からは徒歩 5 分ほどにある MAGAACY さん。二ヶ月にいっぺんお邪魔します。

今回も列に並びますが、そこまで待ちはありません。

 

らうめん故に

 

少々待って、いざ店内へ。

 

 

店内

洋服やらアクセサリー、雑貨に食品まで並ぶセレクトショップ。入って右手にキッチンがあるのです。お姉さんが優しく迎えてくれます。

 

今回はドリンクを撮ってみた。可愛い缶のビールたち。

 

らうめん故に

 

では、メニューを拝見。

 

 

メニュー

今回のメニューは

  • 岩海苔台湾らうめん 900 円
  • 味玉 100 円
  • トントロ焼豚 100 円

です。迷うことなし。

 

らうめん故に

 

では、"岩海苔台湾らうめん" をネギ抜きでオーダーし、しばし待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

実食

岩海苔台湾らうめん

きました。

そぼろと岩海苔、ニラに糸唐辛子という面構え。イメージする台湾ラーメンとは違う、黒いビジュアルできました。

 

らうめん故に

 

まずはスープを。

優しい紳士的なスープ。生姜が効いてますな。いわゆる台湾ラーメンとは別の変化球を持ってくる辺りがさすがですね、故にさん。

 

らうめん故に

 

麺は特注平打ちピロピロ麺。

 

らうめん故に

 

このそぼろをスープに混ぜていただきます。

 

らうめん故に

 

食べ進めるとだんだん辛さが出てくる感じですね。旨い。

 

完食。完飲まであと一歩のところまでいってしまった。

 

らうめん故に

 

今回もひねりの効いた個性的なラーメンだったのである。6〜7 月はどんなメニューを繰り出してくるのか楽しみですよ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

店舗情報

らうめん 故に

〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西27丁目2−15

 

はぐれメタル捕獲し隊の方はこちらもね。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村