Web
Analytics

植物園のそばにある中華屋のランチはストレートと変化球を投げ分けるのだ 〜菜香楼 担々麺セット〜

スポンサーリンク

ピッチャーの中にはストレート主体の速球派もいれば、変化球を駆使する技巧派投手もいますね。

 

速球派といえば、"火の玉ストレート" の藤川球児さんや "怪物" 江川卓さんとか、今は亡き故伊良部英樹さんとかね。 

技巧派で思い浮かぶのは星の王子様こと星野伸之さん。線の細い体から繰り出す 130km/h 台のストレート。決して早くはないストレートを活かすために 90km/h 台のスローカーブを織り交ぜる。スローカーブをキャッチャーが素手で捕ったシーンもありました笑。

 

そして、現代の名投手は一級品のストレートと一級品の変化球を持っているものですよね。千賀投手のお化けフォーク、田中将大投手のスプリット。菅野投手やダルビッシュ投手なんて、何種類変化球持ってるんだってくらいですしね。

 

今年も名投手たちの熱い投げ合いが続くのである。

ま、こんな感じでよく野球観るみたいな書き出しですが、家では全然野球観ません。日本シリーズくらい。家にいる時はもっぱら YouTube のよゐこチャンネル観てますよ。

 


www.youtube.com

 

よゐこのお二人のユルイ感じが、流しておくのに丁度いいのです。

 

てことで、緊急事態宣言のおかげで食べ歩きしずらい世の中ですが、ランチを求めて繰り出すのである。

今回は気になっていた『中華料理 菜香楼』さん。ランチセットが随分と人気らしいこちらのお店に初潜入することにするのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

赤と黄色って中華屋感が溢れますよね。

達筆なフォントと老人のようなフォントを組み合わせてきているところに曲者感を感じます。

 

菜香楼

 

こっちもフォントを変えてきている。一筋縄では行かない感じがするぞ。

 

菜香楼

 

気を引き締めて、いざ店内へ。

 

 

店内

テーブルや椅子の赤が中華屋感。笹?に中華感を感じるのはパンダのイメージですな。

 

菜香楼

 

コンビニに売ってる系のマンガの中に宇宙兄弟が潜んでいる。4 巻までしかないけど。ま、全巻あっても読めないけどね。

 

菜香楼

 

ここはひとまず、宇宙兄弟の 1 巻を手に取りましょう。

 

メニュー

ランチメニューは総じてお手頃価格。大抵が 750 円って嬉しい。

"唐揚げセット""醤油ラーメンセット" はすでに完売とのこと。

 

菜香楼

 

ここは王道で攻めるべく "担々麺セット" をオーダーし、宇宙兄弟を読みながら待ちます。

 

 

実食

担々麺セット

きました。

担々麺、ミニ炒飯、サラダ、漬物に杏仁豆腐。サラダは炒飯が来る前に食べてしまったので、集合写真に写れませんでした。

 

菜香楼

 

では、担々麺を。

担々麺

担々麺らしい面構え。結構辛そうな色のスープに肉味噌たっぷり。

 

菜香楼

 

まずはスープを。

まろやかな口当たりのスープは胡麻の風味たっぷりそこに潜んでる花椒の爽やかな香り

そして辛さというパンチもしっかり備えている。

 

菜香楼

 

このスープ、旨い!しかし、むせる。

このご時世ですから、飯食いに来て咳き込んでるとちょっとアレ何で、むせながらも気合いで押さえ込んでいきましょう。

 

麺はちょい柔らかめに茹でられた緩やかな縮れ麺。

個人的にはもう少し固め好きだけど、これが中華屋の担々麺スタイルなんでしょう。ラーメンじゃないですから。

 

菜香楼

 

では炒飯を。

 

ミニ炒飯

基本であり王道であるチャーシュー & 卵のシンプル炒飯で来ると思いきや、意外にも高菜炒飯。

 

菜香楼

 

担々麺はストレートで攻めてきましたが、炒飯に変化球を持ってくるとは、やはり曲者。

 

菜香楼

 

この高菜炒飯旨い。それでいて、脇役然としていて自己主張は強くない。担々麺のサポートをこなしてる炒飯だ。

 

この店、真っ直ぐでも変化球でもストライクを取れる制球力のある好投手

 

杏仁豆腐はちょっと固めの安っぽい感じのやつ。こいつが担々麺の辛さを甘さで癒してくれるのだ。

 

菜香楼

 

こういう杏仁豆腐も好き。

 

完食。札幌も緊急事態宣言下なので、不要不急の完飲は自粛しました。

 

菜香楼

 

リーズナブルなランチメニューをたくさん用意してくれいるので、また行かないとなのだ。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

中華屋さんの記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

中華料理 菜香楼 (サイシャンロウ)

〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西13丁目 1階・2階 ハニーN2ビル

 

 

町中華好きはこちらもね。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村