Web
Analytics

医大前に佇むいかにもな町中華 〜千日前〜

スポンサーリンク

町中華ってなんか良い。

ちょっと古ぼけた佇まい、色褪せた暖簾に庇。健康志向とはかけ離れた脂っこいメニュー。それを黙々と調理するオヤジと、薄汚れたジャンプを読みながら黙々と食う学生やサラリーマン達。

昭和から平成、令和へと時代が流れる中、変わらない存在感。郷愁と哀愁が交差する、そういう店、好き。

 

てことで、そんな絶メシ感漂う町中華に行ってみましょう。

今回は医大前に居を構える "THE 町中華"『千日前』さんへ。

 

 

 

 

以前の町中華の記事はこちら。

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

外観

これ以上ない寂れ具合。看板の掠れた文字と日に焼けた暖簾。最高だ。

 

f:id:hiro-37:20200625124807j:plain

 

店内

昔ながらな町中華にも新型コロナウイルスの影響が伺えます。店内はマスク着用 & アクリルボードで感染対策を実施してます。

町中華には「ウイルスなんて気にしないぜ!」ってくらいにワイルドでいて欲しいところだけど、そうもいかないこのご時世ですよ。

 

f:id:hiro-37:20200625124825j:plain

 

メニュー

黄色のメニュー、これこそ町中華。麺類なんてリーズナブルなことこの上なし。

麺 2 玉入りの "おもいっきりラーメン" ってネーミングに惚れる。けど、2 玉もいらんから今回は "ロースタンメン" をチョイス。

こういうのはラーメン屋ではなく町中華って感じがしますしね。タンメンは野菜たっぷりで 0 kcal だしね。

 

f:id:hiro-37:20200625124836j:plain

 

 

実食

きました、ロースタンメン。

細切りの豚肉にもやし、玉ねぎ、ほうれん草を炒めたあんがかかっている醤油ラーメン。

脂ギッシュな見た目にやる気しか感じないですわ。

こういうの、あん掛け好きにはたまらない。火傷するくらい熱いあんが最高だ。

 

f:id:hiro-37:20200625124849j:plain

 

シンプルなスープ。これが良い。結構な脂ではあるけどしつこくない。これ旨い。

 

f:id:hiro-37:20200625124901j:plain

 

森住製麺さんの中太縮れ麺。あんとスープがよく絡む。あん掛けってホント旨い。

 

f:id:hiro-37:20200625124913j:plain

 

しっかりと完飲いたしました。完飲はリスペクトの証です。

 

f:id:hiro-37:20200625124924j:plain

 

旨かった。次は中華飯とかのあん & ご飯のメニューにしよう。

町中華、いつでもそこにいてくれるような安心感のある店。そんな町中華が好きなのです。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

店舗情報

千日前

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西16−1

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん