Web
Analytics

黄色と黒は旨いの証 〜らーめん向日葵 白味噌らーめん〜

スポンサーリンク

一週間ぶりにブログの更新をする僕です。札幌も新型コロナが増えていますが、コロナ疑いがあったりしてたわけではありません。すこぶる元気です笑。いやんなるくらいに健康です笑。

この間、聖地巡礼に行ってたわけなんですが、それはまた今度ということで。

 

昔、伊丹十三監督の映画で『タンポポ』というのがありましたね。流行っていないラーメン屋さんを立て直すラーメン・ウエスタンと言われるコメディ映画。映画は小さい頃の作品なんで、ちゃんと観たことはないんですけどね。

 

しかしながら、なんとなく昔から僕の中で "ラーメン屋さんは黄色" ってイメージを作っているのが『タンポポ』のような気がするんですよ。映画、ちゃんとは観たことないんですけど。

伊丹監督の映画は観たことないんで、近々観てみましょうと思っています。

 

ということで、そんないかにもラーメン屋さんなイメージそのままなお店『らーめん向日葵』さんへ。ここは見た目以上に旨いんですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

ラーメン屋らしいラーメン屋な庇です。

 

向日葵

 

オレンジと青の看板。オランダカラーです。

 

向日葵

 

ヨハン・クライフが提唱したトータル・フットボールを感じつつ、いざ店内へ。

 

店内

店内は先客がいらっしゃるので写真撮影は自粛しております。

 

メニュー

今どきこの価格設定が嬉しい。ラーメン屋さんはこのくらいの価格設定にしてほしいもんですわ。

 

向日葵

 

このお店のラーメンは是非とも制覇したい。前回は "しお""しょうゆ" だったので、今回は "白味噌" と "ミニチャーハン" をオーダーし、しっぽりと待ちます。

 

 

実食

白味噌らーめん

来ました。

チャーシューに炒めたモヤシ、メンマにゆで卵、そして熱々を保つ油膜。これぞ "札幌味噌ラーメン" のストロングスタイル。 黒パンツに黒シューズです。丼の向こうにアントニオ猪木が見えてきます。

 

向日葵

 

まずはスープを。

味噌の甘みが美味しい。見た目ほどはクドくないまろやかな丸みのある飲みやすいスープ。

しお、しょうゆに負けず味噌も旨い!

 

向日葵

 

中太縮れ麺。やはり、札幌味噌ラーメンにはこの麺が似合う。

 

向日葵

 

このトロトロ食感のチャーシューもこの店の魅力。

 

向日葵

 

スープ、麺、具材、すべてのメンバーが畳み掛けてくるラーメンだ。さすがオランダカラーを使うだけある。

 

ミニチャーハン

チャーハンは前回も食べています。ピンクのナルト入りってところにラーメン屋チャーハンの伝統を感じます。

 

向日葵

 

このちょっとしっとり系のチャーハン、良い。ラーメンと一緒に食うチャーハンのお手本のようなチャーハン。

 

向日葵

 

中華料理屋さんではなくラーメン屋さんで食うチャーハンはこういうのがいいのだ。

 

今回も完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

向日葵

 

やはりここのラーメンは旨い。次は赤味噌かカレーラーメンを頼もう。もちろん、ミニチャーハン付きで。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

この辺りのラーメン屋さんはこちらを。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

ラーメン向日葵

〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西16丁目2−21

 

ラーメン屋さんは黄色って人はこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん