Web
Analytics

部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

黄色と黒は旨いの証 〜らーめん向日葵 白味噌らーめん〜

スポンサーリンク

一週間ぶりにブログの更新をする僕です。札幌も新型コロナが増えていますが、コロナ疑いがあったりしてたわけではありません。すこぶる元気です笑。いやんなるくらいに健康です笑。

この間、聖地巡礼に行ってたわけなんですが、それはまた今度ということで。

 

昔、伊丹十三監督の映画で『タンポポ』というのがありましたね。流行っていないラーメン屋さんを立て直すラーメン・ウエスタンと言われるコメディ映画。映画は小さい頃の作品なんで、ちゃんと観たことはないんですけどね。

 

しかしながら、なんとなく昔から僕の中で "ラーメン屋さんは黄色" ってイメージを作っているのが『タンポポ』のような気がするんですよ。映画、ちゃんとは観たことないんですけど。

伊丹監督の映画は観たことないんで、近々観てみましょうと思っています。

 

ということで、そんないかにもラーメン屋さんなイメージそのままなお店『らーめん向日葵』さんへ。ここは見た目以上に旨いんですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

ラーメン屋らしいラーメン屋な庇です。

 

向日葵

 

オレンジと青の看板。オランダカラーです。

 

向日葵

 

ヨハン・クライフが提唱したトータル・フットボールを感じつつ、いざ店内へ。

 

店内

店内は先客がいらっしゃるので写真撮影は自粛しております。

 

メニュー

今どきこの価格設定が嬉しい。ラーメン屋さんはこのくらいの価格設定にしてほしいもんですわ。

 

向日葵

 

このお店のラーメンは是非とも制覇したい。前回は "しお""しょうゆ" だったので、今回は "白味噌" と "ミニチャーハン" をオーダーし、しっぽりと待ちます。

 

 

実食

白味噌らーめん

来ました。

チャーシューに炒めたモヤシ、メンマにゆで卵、そして熱々を保つ油膜。これぞ "札幌味噌ラーメン" のストロングスタイル。 黒パンツに黒シューズです。丼の向こうにアントニオ猪木が見えてきます。

 

向日葵

 

まずはスープを。

味噌の甘みが美味しい。見た目ほどはクドくないまろやかな丸みのある飲みやすいスープ。

しお、しょうゆに負けず味噌も旨い!

 

向日葵

 

中太縮れ麺。やはり、札幌味噌ラーメンにはこの麺が似合う。

 

向日葵

 

このトロトロ食感のチャーシューもこの店の魅力。

 

向日葵

 

スープ、麺、具材、すべてのメンバーが畳み掛けてくるラーメンだ。さすがオランダカラーを使うだけある。

 

ミニチャーハン

チャーハンは前回も食べています。ピンクのナルト入りってところにラーメン屋チャーハンの伝統を感じます。

 

向日葵

 

このちょっとしっとり系のチャーハン、良い。ラーメンと一緒に食うチャーハンのお手本のようなチャーハン。

 

向日葵

 

中華料理屋さんではなくラーメン屋さんで食うチャーハンはこういうのがいいのだ。

 

今回も完飲。完飲はリスペクトの証です。

 

向日葵

 

やはりここのラーメンは旨い。次は赤味噌かカレーラーメンを頼もう。もちろん、ミニチャーハン付きで。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

この辺りのラーメン屋さんはこちらを。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

ラーメン向日葵

〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西16丁目2−21

 

ラーメン屋さんは黄色って人はこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク