部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

牛乳消費の定番おやつ 〜自作手抜きプリン〜

スポンサーリンク

毎週火曜日は火曜市で "特選よつ葉牛乳" を買う僕です。

そのまま牛乳を飲むことはないんですが、やっぱ特選を買います。カフェオレとかも牛乳の良し悪しで変わる気がするしね。

北海道ではメジャーなよつ葉さんも本州ではかなりマイナーだと YouTube『藤やんうれしーの水曜どうで TV』で知りました。

 

 

毎週牛乳を買いはしますが、カフェオレか卵料理あたりに使うかしかしないので、いつも賞味期限に追われるんです。

じゃ、1 L 買うなよって話ではあるんですが、500 ml だと値段そんな変わんないですよね?そうなると1 L を買ってしまうのが人間の性ってもんですよ。そして毎週追われるんですよ。

 

そんな時は "でっかいプリン" を作って消費します。プリン好きだしね。何度かブログでもプリン書いてるしね。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

すげー簡単だし牛乳も消費できる、しかも好きなだけ食えるのが自作プリン。

生クリーム沸騰直前まで温めて、漉して蒸すという手間隙かけた "なめらかプリン" も作ったりしますが、ちょっとめんどくさい。なので、牛乳消費の時はかなり手抜きレシピで作るんです。

自作プリンの中でもかなり手抜きなプリンですが、ざっくりと作っていきます。

 

 

 

ざっくりとした作り方

材料

・牛乳

・卵

・砂糖

・バニラエッセンス

 

 

手順

1. フードプロセッサーに全部投入。

 

プリン

 

2. パルスで混ぜる。

 

プリン

 

3. 冷やしておいたカラメルに

 

プリン

 

プリン液投入。

 

プリン

 

4. 保温 90℃ で 1 時間放置したら出来上がり。

 

プリン

 

 

実食

大皿にパカっと。ちょっと端っこが割れてしまった。

こんだけデカいと綺麗に切り分けるのが大変ですわ。

 

プリン

 

てことで、二人でそのまま食います。 

出来立てのホカホカプリンも旨いし、一晩冷蔵庫で冷やしてからでも旨い。

 

プリン

 

自分で作ると甘さの調整ができるのがいいですよね。甘さ控えめ、カラメルは苦めに仕上げでモリモリと食う。

牛乳の大量消費完了。

 

 

ランキングに参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子

スポンサーリンク