部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

インコースへの攻めの配球 〜らーめんてつや 塩らーめん〜

スポンサーリンク

家の人が帰省中のため、1 人で晩飯を食べる終戦の日です。1 人の晩飯と言えばラーメン。キングオブ B 級グルメのラーメンを食べに行こう。

 

そんな折、内海投手が 1 軍に上がったとのニュースをみた。

内海投手といえば、巨人で一時代を築いた球界を代表する左腕である。獲得した個人タイトルは最多勝 2 回、奪三振王、ベストナイン日本シリーズ MVP など数え上げるとキリがないほどである。

さらに、奪三振数と同じ数のランドセルを寄付するなど社会貢献活動やファンサービスにも手を抜かない名選手。

 

しかし、昨シーズン西武へ移籍してからは故障の影響で 1 軍登板はなし。その内海投手が 1 軍のマウンドへ上がるの日も近い。

 

じゃ、せっかくだから内海哲也投手と同姓同名の方が創業した『らーめんてつや』さんに行こうじゃないか。最近、この近所に引っ越した友達がよく通っているとのことで久々に行きたいなと思っていたところだしね。本店に行くのは 20 年ぶりくらいかも。

 

 

外観

創業 20 周年の暖簾は森住製麺さんからです。

 

らーめんてつや

 

では、店内へ。

スポンサーリンク

 

 

店内

カウンターのみの店内。先客は僕と入れ替わりでお帰りでした。

 

らーめんてつや

 

説明書きがありますので、初めての方は注文後に読みながら待ってください。

 

らーめんてつや

 

 

メニュー

メニューのフォントが可愛らしい

 

らーめんてつや

 

本店限定の "まかないらーめん" なんてのもあるんですね。

本店限定となると魅かれるけど、脂も味も濃い目とかキツイな。

これも可愛いフォントで。

 

らーめんてつや

 

"まかない丼" はチャーシュー丼ですな。もちろん可愛いフォント。

 

らーめんてつや

 

てつやと言えば正油ですが、"塩らーめん" をチョイスして 1 人待ちます。

 

 

実食

きました。

残念ながらネギ抜きでオーダーするのを忘れました。このタイプの切り方のネギなら守備範囲です。

チャーシュー、メンマ、ネギ、わかめ。わかめ乗ってるラーメン久しぶりかも。

 

らーめんてつや

 

白濁した豚骨スープ。塩らーめんには背脂なし。

一口すすると強烈な塩分が攻めたててきます。プレイボールからの初球はインコースをえぐる剃刀シュートです。様子見なしでいきなり退け反らせてくる攻めの配球か。

しかし、この配球で勝ち星を稼いできているのだ。これがてつやさんのスタイルです。

 

らーめんてつや

 

いきなりのインコース攻めで腰が引けましたが、麺を口に運びます。

森住製麺さんの中太縮れ麺。固めに茹であげてるがてつやさんのスタイル。この固さは好きです。麺は固めが旨い。

 

らーめんてつや

 

薄くカットされたチャーシューは、肉の食感を残したタイプですね。

 

ちょいちょい水を飲みつつ完食。

しかし、余りのしょっぱさで完飲には至らず・・・。 完食後の丼も撮り忘れました・・・。

 

この強気の攻めに負けないように鍛えていかねばと思う終戦の日の夜となりました。

ご馳走様でした!!完飲はしてませんが、リスペクトは忘れていません!!

 

 

 

ここから近いラーメン屋さんの記事もどうぞ。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

らーめんてつや南7条本店

〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西12丁目2−19

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク