Web
Analytics

ノーアニマル無化調スープにアニマルを合わせて喰らう 〜ほっぺ家はなれ 斗香庵 中華そば & 背あぶら〜

スポンサーリンク

中華そばが好きだ。一般的には中華そばっていうとあっさりスープの醤油味って感じですが、中華そばとラーメンって呼び方の違いだけで明確な線引きは無し。サッカーとフットボールみたいなもんね。つまりは、ラーメンが好きなんですよ。

 

ま、いわゆるあっさり系の中華そばが好きになったのはここ数年。若かりし頃はパンチの効いたパワー系が好きだったもんですわ。

 

『ガチンコ』ってテレビ番組でも同じみな故佐野実さんの『支那そばや』で修行した方が、狸小路に同名のお店を出していました。

 

大学の頃に一度行きましたが、

「もっとパンチが欲しい!ラーメンは打ち合ってなんぼ!ガンガンこいよ!」

なんて思ったもんですよ。大学生は、あっさりじゃ物足りなかったのだ。

 

しかし、大人になるとパワーで攻めるインファイターではなく、技巧派タイプな相手との対戦を望むようになるのです。

 

ラードでコテコテに仕上げられた油膜たっぷりスープではなく、優しい滋味にあふれるスープを欲しくなる。

 

そんなお年頃になり出会ったのが『ほっぺ家はなれ 斗香庵』さん。東区役所の裏にある『ほっぺ家』さんの 2 号店として 2017 年 12 月にオープンしたのです。

本店は豚骨と魚介の W スープなんですが、斗香庵さんはノーアニマルの和風出汁。このスープと出会い、あっさり中華そばの魅力に気づいたのである。

 

家の人も一緒に行ったところ、お気に入りのお店になったのである。

 

てことで、個人的札幌中華そばランキングの王者と言っても過言ではない『ほっぺ家はなれ 斗香庵』さんに足を運ぶのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

スポーツデポとか、大阪王将、ホーマックのすぐそばに居を構えます。いかにも和な感じの面構え。縦長の個性的なフォント。

 

今日も煮干しが泳いでいる。

 

ほっぺ家はなれ 斗香庵

 

久しぶりにあの味を堪能するために、いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

券売機がお出迎え。

"中華そば""鶏中華そば" に様々なトッピングたち。そして、ミニ丼も旨い。

 

ほっぺ家はなれ 斗香庵

 

カウンターのみの小さな店内は緑色と木で落ち着いた雰囲気。今回も満席でしたが、ちょっとしたタイミングで激写。

 

ほっぺ家はなれ 斗香庵

 

店内、出汁の香りが芳しいのです。

 

メニュー

シンプルなフォントのお品書き。

 

ほっぺ家はなれ 斗香庵

 

鶏出汁は提供されていない時間帯のため、"中華そば & 背あぶら" をネギ抜きで注文し、しばし待ちます。

 

 

実食

中華そば & 背あぶらトッピング

きました。

チャーシューとメンマという中華そば然としたシンプルな佇まいにノスタルジックな気分にさせられる。

 

ほっぺ家はなれ 斗香庵

 

無化調なノーアニマル和出汁は魚介の香りたっぷり。そこに背あぶらでアニマルを投入することで、甘みがマシマシ

 

ほっぺ家はなれ 斗香庵

 

何度も足を運んでいますが、

「ノーアニマルな魚介出汁に背あぶらってちょっと邪道かしら?」

って思ってチャレンジしてませんでしたが、めちゃめちゃ旨いじゃない!

無駄な先入観は捨てていくことの重要性を感じますな。

 

そして、この麺。円山製麺さんの道産小麦 100% ストレート麺が何度食っても旨い。

 

ほっぺ家はなれ 斗香庵

 

何度食っても旨い、全く死角のない中華そばを 580 円で提供してくれることに全力で感謝するのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

魚介出汁の旨い店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ほっぺ家はなれ 斗香庵

〒065-0010 北海道札幌市東区東区北10条東4丁目2−51

 

中華そば好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村