Web
Analytics

ご飯を入れて完成するラーメン 〜寅乃虎 一ノ寅〜

スポンサーリンク

一週間のご無沙汰でした。ホントは一週間以上ですけどね。

久しぶりの投稿ですから、久しぶりこのお店に行きたいと思います。

 

以前、札幌が誇る二大 B 級グルメといえばラーメン & スープカレー。けど、胃袋のキャパ的に両方は食べれない "ゆるふわ女子" にオススメすると投稿した『寅乃虎』さん。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

急に食が細くなってきたと感じる今日この頃、僕もラーメンとスープカレーを食べることはできないんじゃ無いかと感じてしまう・・・。ラーメンと半チャーハンすら厳しい状況に追い込まれますよ。もはや "ゆるふわ女子" のような胃袋になってしまった・・・。四十路になったおっさんなのに・・・。

 

てことで、いっぺんにラーメンとスープカレーを食べた気分になれる寅乃虎さんにきたのである。

 

 

外観

渋い看板がお出迎え。ドアに映り込んでますね。

 

f:id:hiro-37:20200611214552j:plain

 

営業時間はこんな感じ。あと、未就学児は入店できないんですよ。

 

f:id:hiro-37:20200611214613j:plain

 

店内

移転後は券売機になりました。味噌、塩、正油もあるけれど、やっぱスパイシーなとらのこらーめんにいっちゃうんだよね。

今回も "一ノ寅 (こってり)" とランチタイムサービスのライスをオーダー。このライスがあるかないかで楽しめる範囲が全然違うのだ。食が細くなったけど、このライスは外せない

 

f:id:hiro-37:20200611214625j:plain

 

今の場所に移転してから間もないので、木の香りが漂います。先客もいましたが、うまいこと映らない角度での撮影に成功。席はカウンターのみ。

この木製ティッシュケースいいなぁ。

 

f:id:hiro-37:20200611214643j:plain

 

実食

きました。こってりとライス。これを "ゆるふわ女子" 達に食べていただきたい。

なんとなく見た目が寂しいのは、ネギ抜きだからです。

 

f:id:hiro-37:20200611214658j:plain

 

いい色だ。そして、スパイスの香りがたまらない。このスープを "ゆるふわ女子" に堪能していただきたい。

 

f:id:hiro-37:20200611214710j:plain

 

麺は森住製麺さんの中太縮れ麺。このスープにはストレートではなく縮れ麺なんだ。このスープにはこの麺が正義

 

f:id:hiro-37:20200611214720j:plain

 

具材の中でも一際いい仕事をしてるのがこのチャーシュー。炙っているので香ばしさがたまらん。そして味付けもちょっと濃い目なんでご飯のおかずにもなるチャーシュー。ラーメンの具の範疇を超えたチャーシュー

なら、チャーシュー丼も頼めよって思うかもしれませんが、悲しいかな、そんなには食えないのだ。

 

f:id:hiro-37:20200611214735j:plain

 

玉子は味玉じゃなく普通のゆで卵。スープにしばらく浸しておいてから食べる。なんなら黄身の方を下にしておくと、よりスープと玉子の調和を感じられるのです。

 

f:id:hiro-37:20200611214746j:plain

 

麺を食べ終わった後は、もちろんご飯を投入しましょう。孤独のグルメの五郎さんが来たとしても絶対こうするはず。

チャーシューと玉子は半分取っておいてこのタイミングでいきましょう。

 

f:id:hiro-37:20200611214759j:plain

 

今日も綺麗に完食完飲!

 

f:id:hiro-37:20200611214810j:plain

 

近所にこんな名店があることが嬉しい。これからの季節、汗をかきながらスパイシーなスープを堪能するのも最高ですよ。

 

ご馳走様でした!本日も美味しい食事に感謝!

 

 

【店舗情報】

らーめん寅乃虎

〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西24丁目3−17 第17藤栄ビル1F

 

 

ランキング参加してます。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん