Web
Analytics

ラーメンフリークの中で話題沸騰の中華そばを喰らう 〜ととやみち カツオの中華そば〜

スポンサーリンク

札幌の繁華街といえば、すすきの。全国に名を轟かせる夜の街。夜の蝶を探し求めてオトナのオトコが彷徨い歩く、それがすすきの。

観光客向けの飲食店も多数存在しますし、飲んだ後に食べるラーメン屋さんも多数存在しているので普通に飲み食いするには困りませんな。

 

そして、観光客向けではないこじんまりした繁華街が北 24 条と琴似って感じですよね。

 

北 24 条は学生の頃によく飲みに行ったり、飯食ったりしてました。タクシーの運ちゃんによると "札幌で初めて風俗店ができた街" も北 24 条らしいですね。そう、緑色の看板が目印であるあの伝説のお店『団地妻』。あのパンチの効いた昭和全開の看板、確実に危険な匂いがしていたのである。もちろん、怖くて入ったことはない。

 

個人的に琴似は馴染みがないのです。西側に住んだことがないですし、円山から近いですがなかなか西側に行くこともないんですよね。琴似で思い出すのは大学時代に友達といった食べ放題の激安焼肉屋さん (現在も営業中なので店名は伏せておきます)。

彼曰く、「知ってるだけで 3 回は食中毒で営業停止になっている」と言いうお店。こちらも危険な匂いしかしないのです。

 

そんなハードパンチャーな焼肉屋さんもある琴似に、ラーメンフリークたちの間で話題沸騰中の中華そばがあるのです。たまたま僕が知ったのが夏くらいなだけで、以前からあるお店なんですけどね。

 

そのお店は『ととやみち (魚屋道)』さん。そう、名前から察するように魚介の居酒屋さんです。

 

こちらで出している中華そばが非常に旨いとのこと。てことで、百聞は一見にしかずですから、普段はなかなか足を運ばない西側に向かうのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

西区役所のすぐそば。居酒屋です。どこから見ても居酒屋です。

 

ととやみち

 

しかし、居酒屋ながら素晴らし中華そばを出すという。

噂を検証するために、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターとお座敷。お座敷にはランチを食べにきたお役所勤務っぽい方がいらっしゃいます。

 

ととやみち

 

では、メニューを拝見。

 

 

メニュー

ランチは中華そば 2 種類と中華そばと海鮮丼のセット、さらに週替わりの限定中華そばもあるのです。

 

ととやみち

 

今回は初戦ということで、原点となる "カツオの中華そば & 半熟味玉" をネギ抜きでオーダーし、カウンターの隅で静かに待ちます。

 

 

実食

カツオの中華そば & 半熟味玉

きました。

鶏、豚ロース、メンマにカイワレ、そして味玉。

 

ととやみち

 

まずは、スープを。

綺麗なスープはカツオを筆頭に魚介出汁を効かせつつ、合鴨のラードでコクも注入されています。このスープはゴクゴクと飲める旨いやつ

 

ととやみち

 

パツパツストレート麺は切田製麺さんのものらしい。僕のストライクゾーンのど真ん中に決まる麺ですな。

 

ととやみち

 

しっとりした鶏は柚子の香り、

 

ととやみち

 

豚ロースは生姜の香りをまとっているのです。この豚肉はご飯にも合うやつですな。

 

ととやみち

 

半熟味玉は、その名の通り半熟でトロトロ。これもご飯に乗せたいやつ。

 

ととやみち

 

完食。スープが旨いので危なく完飲してしまうところでした。

 

ととやみち

 

噂に違わず旨い中華そばをいただけました。定番だけじゃなく週替わりの限定もあるので、何度足を運んでも飽きさせないお店なのである。リピは確定ですな。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

ととやみち (魚屋道)

〒063-0812 北海道札幌市西区琴似2条6丁目1−23 琴似2条グランドハイツ 1階

 

中華そば好きはこちらもお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村