Web
Analytics

部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

海鮮居酒屋が繰り出す絶品中華そばは短いスパンでリピートしても問題ない旨さなのだ 〜ととやみち 煮干しの中華そば〜

スポンサーリンク

リピートするか否か、それは大事な問題。

もう一度来たい、食べたいと思える場所やお店に出会える幸せってありますよね。

 

顔馴染みな常連さんって感じになったりすると、オトナって感じがする。「大将、いつもね!」なんて言って酒と肴が出てきたり、定食が出てきたりするみたいなね。

 

なんて、書き出しましたが、僕は足繁く通う店というのが少ないのです。ブログを書くようになったのあって、なんとなく毎回のように同じ店のこと書くのもなんだなと思い、新規開拓メインなんですわ。なので、複数回登場してる店が意外と少ないのですよ。

 

その中でも近所のお店や、どうしてもアレが食べたいと思うところはリピートしてます。やっぱね、好きな店ってのはあるんですよ。

 

でもね、足繁く通うってほどでもないので、顔馴染みなのは『らうめん故に』さんくらいかと思われます。故にさんには完全に顔バレ、ブログバレしてます。こういう常連さん的なお店って何だか嬉しくなるのよね。

 

そんな感じではありますが、この夏、あまりの美味しさにわずか 2 週間ほどでリピートしたお店があるんですわ。

 

そのお店は、ラーメン友達から教えてもらった琴似にある居酒屋『ととやみち』さん。週替わりの限定なんてのもあるんで、何度も楽しめるタイプのお店なのだ。

 

初見は 1 人で行ったんですが、家の人にも食べて美味しさを共有したい。てことで、家の人が有休取ってる日に僕も休みにして 2 人で向かったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

西区役所のすぐそば。

海鮮居酒屋なので魚が踊る看板。看板だけでは旨いラーメンが食えるとは感じないんですよねぇ。

 

ととやみち

 

今回も旨いラーメンを食べられる喜びを噛みしめながら、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターにお座敷という居酒屋王道スタイル。

 

ととやみち

 

ランチタイムなんで近所の働きマン達が飯を食っております。

 

メニュー

中華そばはカツオと煮干しの 2 種類。そこに週替わりの限定もあります。

 

ととやみち

 

今回、限定も気になりましたが丼とセットってことで回避。何故ならダイエッターだから。

てことで、煮干しの中華そばをネギ抜きでオーダーし、マスクをして待ちます。

 

 

実食

煮干しの中華そば

きました。

豚ロース、鶏胸、メンマにカイワレというシンプルスタイル。

 

ととやみち

 

まずはスープを。

無化調のスープは清流のようにどこまでも澄んでいる。

 

ととやみち

 

「綺麗なスープしてるだろ?醤油なんだぜ、それで…」

こんなセリフがよく似合うのだ。

 

煮干しの香りが立っている、まさに良い塩梅なスープ。毎日食っても飽きないであろう味。飯の横に汁物として置いておきたい。

 

このストレート麺もスープによく合うのです。

 

ととやみち

 

パツパツ食感がたまらなく好きだ。

 

柚子の香りの鶏。生姜の香りの豚も良し。

 

ととやみち

 

完食。危なく完飲するところだったのだ。

 

ととやみち

 

短期間でリピートしてしまった旨い中華そば。まだまだ足繁く通う価値のあるお店なのである。

帰り際、「○○さんの友達の方ですよね?」なんて声をかけていただいたんで、"顔馴染み" になるためにもまた行かねばなのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

ととやみち

〒063-0812 北海道札幌市西区琴似2条6丁目1−23 琴似2条グランドハイツ 1階

 

煮干し中華そば好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

スポンサーリンク