Web
Analytics

海鮮居酒屋が繰り出す絶品中華そばは短いスパンでリピートしても問題ない旨さなのだ 〜ととやみち 煮干しの中華そば〜

スポンサーリンク

リピートするか否か、それは大事な問題。

もう一度来たい、食べたいと思える場所やお店に出会える幸せってありますよね。

 

顔馴染みな常連さんって感じになったりすると、オトナって感じがする。「大将、いつもね!」なんて言って酒と肴が出てきたり、定食が出てきたりするみたいなね。

 

なんて、書き出しましたが、僕は足繁く通う店というのが少ないのです。ブログを書くようになったのあって、なんとなく毎回のように同じ店のこと書くのもなんだなと思い、新規開拓メインなんですわ。なので、複数回登場してる店が意外と少ないのですよ。

 

その中でも近所のお店や、どうしてもアレが食べたいと思うところはリピートしてます。やっぱね、好きな店ってのはあるんですよ。

 

でもね、足繁く通うってほどでもないので、顔馴染みなのは『らうめん故に』さんくらいかと思われます。故にさんには完全に顔バレ、ブログバレしてます。こういう常連さん的なお店って何だか嬉しくなるのよね。

 

そんな感じではありますが、この夏、あまりの美味しさにわずか 2 週間ほどでリピートしたお店があるんですわ。

 

そのお店は、ラーメン友達から教えてもらった琴似にある居酒屋『ととやみち』さん。週替わりの限定なんてのもあるんで、何度も楽しめるタイプのお店なのだ。

 

初見は 1 人で行ったんですが、家の人にも食べて美味しさを共有したい。てことで、家の人が有休取ってる日に僕も休みにして 2 人で向かったのである。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

西区役所のすぐそば。

海鮮居酒屋なので魚が踊る看板。看板だけでは旨いラーメンが食えるとは感じないんですよねぇ。

 

ととやみち

 

今回も旨いラーメンを食べられる喜びを噛みしめながら、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターにお座敷という居酒屋王道スタイル。

 

ととやみち

 

ランチタイムなんで近所の働きマン達が飯を食っております。

 

メニュー

中華そばはカツオと煮干しの 2 種類。そこに週替わりの限定もあります。

 

ととやみち

 

今回、限定も気になりましたが丼とセットってことで回避。何故ならダイエッターだから。

てことで、煮干しの中華そばをネギ抜きでオーダーし、マスクをして待ちます。

 

 

実食

煮干しの中華そば

きました。

豚ロース、鶏胸、メンマにカイワレというシンプルスタイル。

 

ととやみち

 

まずはスープを。

無化調のスープは清流のようにどこまでも澄んでいる。

 

ととやみち

 

「綺麗なスープしてるだろ?醤油なんだぜ、それで…」

こんなセリフがよく似合うのだ。

 

煮干しの香りが立っている、まさに良い塩梅なスープ。毎日食っても飽きないであろう味。飯の横に汁物として置いておきたい。

 

このストレート麺もスープによく合うのです。

 

ととやみち

 

パツパツ食感がたまらなく好きだ。

 

柚子の香りの鶏。生姜の香りの豚も良し。

 

ととやみち

 

完食。危なく完飲するところだったのだ。

 

ととやみち

 

短期間でリピートしてしまった旨い中華そば。まだまだ足繁く通う価値のあるお店なのである。

帰り際、「○○さんの友達の方ですよね?」なんて声をかけていただいたんで、"顔馴染み" になるためにもまた行かねばなのである。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

ととやみち

〒063-0812 北海道札幌市西区琴似2条6丁目1−23 琴似2条グランドハイツ 1階

 

煮干し中華そば好きはこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村