Web
Analytics

麺と豚骨と和だし 〜らーめん ほっぺ家 和風塩らーめん〜

スポンサーリンク

午後からゆったりなんで、一人ランチと決めていました。

一人ランチの王道はラーメン。そう、B 級グルメの帝王、ラーメン。魅惑の食べ物、ラーメン。今回もラーメンを食べに行きます。

 

せっかく時間もあるから中央区から東区まで足を伸ばします。東区はラーメン激戦区の一つです。そんな激戦区の中でもお気に入りは『ほっぺ家』さん。

以前、アップした『斗香庵』さんの本丸なんですよ。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

元々和食を作っていた店主が作るラーメン。出汁の効いたスープが格別に旨い。札幌と言ったら濃厚味噌のイメージですが、パワー系じゃなくてテクニカル系のラーメン。旨いラーメン屋を教えて欲しいと言われたら、ここは外せない。

 

そんこと言いながらも、前回ほっぺ家さんに行ったのは引越し前なんで、一年以上前ですね。期待に胸を膨らませクロスバイクで疾走しましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

残念ながら撮り忘れました。

 

 

店内

券売機です。

塩 & 醤油と味噌で麺が違います。塩 & 醤油はストレート麺、味噌は中太縮れ麺。

個人的なイチオシは "和風塩らーめん" ですよ。今回も"和風塩らーめん" をチョイス。

 

f:id:hiro-37:20200623231514j:plain

 

いつでもミニ鶏そぼろ飯か小ライスがサービスなんですよ。これが嬉しい。

いつもそぼろにしてます。

 

f:id:hiro-37:20200623231605j:plain

 

食券を渡してカウンターで待機。

 

f:id:hiro-37:20200623231535j:plain

 

ほっぺ家 & 斗香庵のポスター。いつもお世話になっております。

 

f:id:hiro-37:20200623231621j:plain

 

 

実食

和風塩らーめん

きました。

白濁したスープに、青ネギ、白髪ネギ、フライドオニオンの三種のネギが彩を添えてます。本来、三つ葉も乗ってますが抜いてもらいました。飾り切りをした人参と海苔も白濁スープに映えますね。

 

f:id:hiro-37:20200623231634j:plain

 

豚骨の奥に魚介出汁も顔を出してくるスープ。絶妙だ。このバランスが絶妙だ。"こっさり" なんて言葉では追いつかないスープ。旨いのだ。

 

f:id:hiro-37:20200623231647j:plain

 

小林製麺さんのストレート麺。こういう低下水麺のパツパツ食感がたまらない。

 

f:id:hiro-37:20200623231701j:plain

 

チャーシューはトロトロ過ぎて持てません。持つと崩れます。

 

f:id:hiro-37:20200623231717j:plain

 

斗香庵に行った時にもらった味玉サービス券を使いました。

しっかり味が染みた玉子。旨い以外の言葉がないよ。

 

f:id:hiro-37:20200623231747j:plain

 

ミニ鶏そぼろ飯

そぼろ飯もいただきます。このそぼろも旨いんだよなぁ。

まずはそのまま喰らう。

 

f:id:hiro-37:20200623231802j:plain

 

次は自家製マヨネーズをかけていただきます。上手くかけれなかった笑。

 

f:id:hiro-37:20200623231821j:plain

 

さらには味玉も乗せましょう。ちょっとスープも一緒にかけます。間違いない。

 

f:id:hiro-37:20200623231839j:plain

 

瞬く間に完食。そして完飲。

 

f:id:hiro-37:20200623231849j:plain

 

何回食っても旨いラーメン。テクニカル系ラーメン、好きだ。

ご馳走様でした!!美味しい食事に感謝!!

 

 

【店舗情報】

らーめん ほっぺ家

〒065-0011 北海道札幌市東区北11条東6丁目1−40

 

 

ランキング参加してます。 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん