Web
Analytics

いもと栗とあん 〜わかさいも あんぽてと & あんまろん〜

スポンサーリンク

"道産子の DNA" と言われるわかさいも

いもは一切使っていないののにわかさいも。大福豆から作られる白あんに昆布、こんがり焼いた感じの皮のコンビネーション。

以前は内藤大助さん、現在は小日向文夫さんが CM をしているわかさいも。道産子なら誰でも知っている、そして誰でも食べたことがあるわかさいも

しかしながら、個人的には甘すぎてちょっと苦手。

 

そんなわかさいも本舗さんが出しているあられは好き。口入れるとふわっと溶けるような食感が素晴らしいのだ。さすがはわかさいも本舗、北海道が誇る老舗。

 

そして最近よく CM 見るのが "あんぽてと""あんまろん" なのだ。

道産子として食べておかなければいけないお菓子を初めて食していきます。そして、食べたのは 1 週間ほど前なんで、おぼろげな記憶でいってますんで大した感想もかけませんが悪しからず。

 

 

スポンサーリンク

 

 

パッケージ

和紙的なパッケージ。サツマイモカラーのラインがイカす。

 

わかさいも

 

こちらは栗カラーのライン。

 

わかさいも

 

では、いただきます。

 

 

実食

あんぽてと

丸い。綺麗な形だ。

 

わかさいも

 

小ぶりな二口サイズ。

 

わかさいも

 

わかさいもと違ってサツマイモを使っているだけに、サツマイモの甘さが生きている。スイートポテトみたいな感じのいもあん。小豆あんとのバランスも絶妙ですな。

 

わかさいも

 

緑茶と一緒に食ったら最高に旨いな。

わかさいもより全然旨いよ、あんぽてと。

 

あんまろん

見た目は一緒。ちなみに "あんまろん" は今年新発売されたお菓子。

 

わかさいも

 

もちろんサイズ感も一緒。

 

わかさいも

 

こちらは栗あんと小豆あんの合わせ技。栗とあん、このコンビネーションも間違いないよ。

 

わかさいも

 

わかさいもよりもこっちの方が全然好きでした。やっぱ白あんより黒あん。黒あんという表現があっているかわかりませんが、やっぱ小豆あんが旨い。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

 

こちらも北海道の老舗お菓子の記事。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

 

わかさいも好きはこちらも。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お菓子 グルメブログ・テーマ
お菓子