Web
Analytics

ジャンキーラーメン定例会 〜山岡家 塩ラーメン〜

スポンサーリンク

なんか、たまに無性に食べたくなるジャンキーなものってありますよね?

ケンタッキーとか、カップヌードルのシーフードとか、ポテチのコンソメとか。頻繁には食べないけど、やたら食いたくなる瞬間があるのです。

そんな "俺のジャンキー" を誰もが隠し持っていると思うんです。

 

なぜか定期的に摂取したくなる "俺のジャンキー" な食べ物として、『山岡家』さんの "塩ラーメン" があるわけです。

ラーメンはよく食うけど、山岡家さんってジャンキー感が強いんでちょくちょくは食べない。でも、定期的に食べたくなる、無性に食べたくなる、それがジャンキーラーメン山岡家。

店舗によっては近くを通るだけでも臭い。一区画向こうでも匂いが漂ってくる。そんな攻撃的な匂いを放ちながらも、店内に入ると臭くない不思議な店。それが山岡家。

 

LINE でトッピングの無料クーポンがちょいちょい届いてますが、ずっと行ってなかった山岡家さんに無性に行きたくなったのだ。

 

てことで、10 ヶ月ぶりに食うぞ『山岡家』さん。ちなみに、僕は "山ラー" と呼んでますが友達は "岡家" と呼んでます。

 

今回は狸小路 4 丁目へ。ここは街中にある 3 店舗で一番優しい気がするのだ。1 丁目は外の匂いが殺人的だ。ススキノは土地柄なのか味薄めで頼んでもしょっぱい。なので、基本的にこの店舗に行ってます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

赤で存在感を主張してきます。今、サービス券が 2 枚もらえるサービス期間中です。

 

山岡家

 

いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

まずは券売機で食券購入。タッチパネル式で最新鋭の券売機ですね。

 

山岡家

 

『山岡家』といえば醤油ラーメンですが、僕の中では塩が一番旨いと思うのだ。

最近、色が細くなったので中盛りでもキツイので普通盛りで購入。

 

カウンターの風景

店内はほぼ満席のため、写真撮影自粛してます。

カウンターにはアマビエヤマオカマンなるキャラの新型コロナ対策ラミネート。それに加えてトッピングやら注文方法の説明など。

 

山岡家

 

普段は "麺固め、味薄め、脂少なめ" と注文しますが、今回は "麺固め" のみでオーダー。久しぶりに普通の味の濃さと脂の量で挑みます。

 

 

実食

塩ラーメン

きました。

チャーシュー、海苔、ほうれん草に白ごま、これぞ山岡家。ネギは抜いてもらっています。今回はクーポンで味玉もトッピング。クーポンいろいろ来るの嬉しい。

具材の感じや山岡家って名前から家系だと思っていましたが、実は違うらしい。こうやって書きましたけど、真実は知りません。

 

山岡家

 

白濁した豚骨スープ。脂もデフォにしたからかなり浮いてます。

このパワー系スープ、試合開始から様子見なしにガンガン打ち込んできます。こちらも負けじと捌いていかないとヤラレます。

 

山岡家

 

このスープを定期的に欲するわけですよ。

 

お次は麺。独特の食感の太麺。このスープにはこの麺なのだ。中太縮れ麺でも細ストレートでもなく、この太麺なのだ。この麺を固めでオーダーして、食感を楽しむ。

 

山岡家

 

チャーシューはペラい感じ。

 

山岡家

 

味玉、旨いな。よく染みてるよ。

 

山岡家

 

脂も味も普通にしたんで心配でしたが無事に完飲。果たして、完飲するのは無事なのか?将来的には無事じゃない気がしないでもない。

 

山岡家

 

"俺のジャンキー" は無事に満たされた。サービス券も貯まったんで、次回の山岡家定例会では餃子をもらおう。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

 

この辺りのお店の記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

山岡家狸小路4丁目店

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4丁目20−1

 

 

"俺のジャンキー" をお持ちの方はお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん