部屋と外食と私 〜札幌の中心で飯を食べる〜

食べるのも作るのも好きなおっさんが食べた自宅飯や外食を綴っています。

ジャンキーラーメン定例会 〜山岡家 塩ラーメン〜

スポンサーリンク

なんか、たまに無性に食べたくなるジャンキーなものってありますよね?

ケンタッキーとか、カップヌードルのシーフードとか、ポテチのコンソメとか。頻繁には食べないけど、やたら食いたくなる瞬間があるのです。

そんな "俺のジャンキー" を誰もが隠し持っていると思うんです。

 

なぜか定期的に摂取したくなる "俺のジャンキー" な食べ物として、『山岡家』さんの "塩ラーメン" があるわけです。

ラーメンはよく食うけど、山岡家さんってジャンキー感が強いんでちょくちょくは食べない。でも、定期的に食べたくなる、無性に食べたくなる、それがジャンキーラーメン山岡家。

店舗によっては近くを通るだけでも臭い。一区画向こうでも匂いが漂ってくる。そんな攻撃的な匂いを放ちながらも、店内に入ると臭くない不思議な店。それが山岡家。

 

LINE でトッピングの無料クーポンがちょいちょい届いてますが、ずっと行ってなかった山岡家さんに無性に行きたくなったのだ。

 

てことで、10 ヶ月ぶりに食うぞ『山岡家』さん。ちなみに、僕は "山ラー" と呼んでますが友達は "岡家" と呼んでます。

 

今回は狸小路 4 丁目へ。ここは街中にある 3 店舗で一番優しい気がするのだ。1 丁目は外の匂いが殺人的だ。ススキノは土地柄なのか味薄めで頼んでもしょっぱい。なので、基本的にこの店舗に行ってます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

赤で存在感を主張してきます。今、サービス券が 2 枚もらえるサービス期間中です。

 

山岡家

 

いざ店内へ。

 

 

店内

券売機

まずは券売機で食券購入。タッチパネル式で最新鋭の券売機ですね。

 

山岡家

 

『山岡家』といえば醤油ラーメンですが、僕の中では塩が一番旨いと思うのだ。

最近、色が細くなったので中盛りでもキツイので普通盛りで購入。

 

カウンターの風景

店内はほぼ満席のため、写真撮影自粛してます。

カウンターにはアマビエヤマオカマンなるキャラの新型コロナ対策ラミネート。それに加えてトッピングやら注文方法の説明など。

 

山岡家

 

普段は "麺固め、味薄め、脂少なめ" と注文しますが、今回は "麺固め" のみでオーダー。久しぶりに普通の味の濃さと脂の量で挑みます。

 

 

実食

塩ラーメン

きました。

チャーシュー、海苔、ほうれん草に白ごま、これぞ山岡家。ネギは抜いてもらっています。今回はクーポンで味玉もトッピング。クーポンいろいろ来るの嬉しい。

具材の感じや山岡家って名前から家系だと思っていましたが、実は違うらしい。こうやって書きましたけど、真実は知りません。

 

山岡家

 

白濁した豚骨スープ。脂もデフォにしたからかなり浮いてます。

このパワー系スープ、試合開始から様子見なしにガンガン打ち込んできます。こちらも負けじと捌いていかないとヤラレます。

 

山岡家

 

このスープを定期的に欲するわけですよ。

 

お次は麺。独特の食感の太麺。このスープにはこの麺なのだ。中太縮れ麺でも細ストレートでもなく、この太麺なのだ。この麺を固めでオーダーして、食感を楽しむ。

 

山岡家

 

チャーシューはペラい感じ。

 

山岡家

 

味玉、旨いな。よく染みてるよ。

 

山岡家

 

脂も味も普通にしたんで心配でしたが無事に完飲。果たして、完飲するのは無事なのか?将来的には無事じゃない気がしないでもない。

 

山岡家

 

"俺のジャンキー" は無事に満たされた。サービス券も貯まったんで、次回の山岡家定例会では餃子をもらおう。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

 

この辺りのお店の記事はこちら。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

山岡家狸小路4丁目店

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4丁目20−1

 

 

"俺のジャンキー" をお持ちの方はお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

スポンサーリンク