Web
Analytics

クセが強ければ強いほど愛さずにはいられないのだ 〜山岡家 期間限定鬼煮干しラーメン〜

スポンサーリンク

クセが強い人っている。個性の塊みたいな感じね。そうなるとちょっと苦手だなって感じたりもするけど、逆にめっちゃハマったりもするのよね。

 

食べ物もそうですよね。パクチーとかラーメン二郎とかクセしかない感じの代表。

 

パクチーは初めて食べてた時「ゴミ収集車が口の中を走っている!」となりましてね。もちろん苦手ですわ。でも、大好きな人はパクチー山盛りにしてますよね。考えられないけど。

 

二郎もジロリアンやジロリエンヌに愛されまくって 50 年以上ですもんね。僕にとっては、最初の 2 分は旨いけど、その後はひたすら苦行ですが。

 

そして、山岡家ね。山岡家ジャンキー達を生み出す濃厚豚骨スープに独特の太麺。こちらも苦手な人は苦手だけど、僕は好きな部類なんですわ。山岡家の塩ラーメン旨い。

 

山岡家って店の外にダダ漏れてるあの臭いで敬遠されるタイプよね。ちょっと第一印象がアレな感じ。中に入って食べると旨いんだけど、入るまでのハードルが高い。でも、触れ合ってみると中身はいいやつなんですよ。

 

たまに食いたくなるのがジャンキーラーメン山岡家。しかも、ちょこちょこ限定も出してくるし、LINE クーポンもガシガシ送ってくれてるし。サービス券も結構溜まってるので使いたい。

 

てことで、久しぶりに『山岡家』さんにてジャンキーなクセが強いラーメンを食すのであります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

狸小路 4 丁目に燦然と輝く赤い暖簾。ここの店舗は 1 丁目ほど臭いを発していないのがありがたい。

 

山岡家

 

一年半ぶりの対決に向けて、いざ店内へ。

 

 

店内

いつきても混んでいるのが山岡家。山岡家ジャンキー達の巣窟なのだ。

 

券売機がちょっとハイテクなタッチパネル方式なんですが、こういうハイテク系券売機は使い方がよくわかんないのです。写真は撮り忘れ。

 

今回はこれでしょ。鬼煮干し。

 

山岡家

 

てことで、期間限定の "鬼煮干しラーメン" をタマネギ抜きでオーダーし、LINE クーポンを使い忘れたことを思いながら待ちます。

 

 

実食

鬼煮干しラーメン

きました。

えげつない色のスープにチャーシュー、メンマ、青ネギに一味が映える。

 

山岡家

 

まずはスープを。

 

山岡家

 

「見ろ!汁が泥のようだ!!」

 

と高笑いしたくなるスープですね。ドロドロ濃厚煮干しスープはこの色なのだ。

 

しかし、見た目はアレなんですけど旨いんですわ、このスープ。濃厚な煮干しと山岡家らしさがきっちりと融合されているのです。煮干しと豚骨のマリアージュ。

 

「あいつにもこんな一面があったんだ。」って意外性にグッとくるやつ。GAP 萌え。

 

これでもかと言わんばかりに麺にも絡んできますなぁ。ネチッこいことこの上ない、もちろんいい意味で。

 

山岡家

 

完食いたしました。ここにご飯を入れるパターンもありますが、自粛しましょう。

 

山岡家

 

ということで、久々の山岡家を堪能できました。

 

山岡家は塩だって思っていたけど、鬼煮干し旨いな。レギュラーメンバーに入れて欲しい。ていうか、一番旨いぞ鬼煮干し。今年も楽しみにしております。

 

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

では、みなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

この辺りのお店。

 

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

hiro-37.hateblo.jp

 

 

店舗情報

ラーメン山岡家 狸小路4丁目店

〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4丁目20

 

クセが強いのが好きな人はこちらもね。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村